Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

年末の頂き物『しいたけ栽培キット』&『庄内豚ロースしゃぶしゃぶ肉』の巻♪

f0078014_11482855.jpg『しいたけの栽培キット』を頂戴した。
一箱に2つの種菌が入っていて、紙皿2枚、穴の開いたビニール袋が1枚セットになっていた。
種菌を開けて、紙皿の上に置き、霧吹きで水を与え、乾燥しないようにビニール袋の中に入れて、室温18℃のところに置いた。
しいたけが出来始めたら、水やりをストップしなければならないのだそうだ。正月過ぎには、しいたけがたくさんできるとのこと。初めてのしいたけ栽培が、成功するといいなぁ〜012.gif

上手に栽培ができたら、成長記録をブログUPしたいと思う。
この種菌で、どれくらいのしいたけが穫れるのか、とても楽しみである。


f0078014_11565851.jpg
それから、お歳暮として、肉の又兵衛さんの『庄内豚ロースしゃぶしゃぶ肉』を頂戴した。
他にも、手作りの黒豆やたくあん、白菜、キャベツ、ネギなど、様々な食べ物を頂戴して、お正月の備蓄にしたいと思う。
みなさん、本当にいろいろとありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-30 12:05 | FOOD