Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鶴岡RIDEA『コウイチローの茶カフェ流おうちで初釜』へ行くの巻♪

f0078014_1722822.jpg鶴岡のRIDEAで、毎月開催されている「コウイチローの茶カフェ008」に、初めて参加させていただいた。

今回は、新春らしく「初釜」ということで、抹茶好きの私には、とても嬉しい企画だった。


f0078014_17393237.jpg
テーブルには、お正月らしい柄の手ぬぐいがテーブルセンターとして使われていた。
お花は、啓翁桜などが飾られ、春らしさを演出していた。こういったテーブルコーディネートをしたのも、コウイチローさん!


f0078014_1744169.jpg茶道といった、堅苦しいものではなく、気軽に抹茶を楽しみましょうと、コウイチローさんが提案してくれた。
茶道具も、改まったものでははく、身近にある茶碗などを代用してみましょうということで、最低限用意する物は、茶せんと茶こしくらいであった。

自分のお茶を自分で点てていただいた。


f0078014_17514166.jpg
久々に自分で点てた抹茶。そういえば、昨年は、何かとあわただしくて、抹茶を点てるゆとりがまったくなかったなぁ〜。
今年は、抹茶をいただく、心のゆとりを持ちたいと思う。一人で飲む抹茶もいいけど、みんなと気軽に飲む抹茶もいいなぁ〜と思った。


f0078014_17573171.jpg
続いてのお茶。この菊玉というお茶葉をお湯に入れると・・・


f0078014_17584196.jpg
まるで、イソギンチャクのように見えるのは、私だけだろうか?
お茶の葉を刻まずに、菊の花と一緒に糸で結んであるのだ。
味は・・・菊のニオイが強くて、あまりお茶っぽいという感じがしなかった。
目で楽しむお茶といった感じ。


f0078014_18504585.jpgそれから、紅茶のダージリン<セカンドフラッシュ>を台湾式のやり方で、コウイチローさんがみんなに淹れてくれた。

<セカンドフラッシュ>とは、2度目に摘んだ茶葉とのこと。


f0078014_196876.jpg
とても素敵な聞香杯(モンコウハイ・画像左)と茶杯(チャハイ)。
聞香杯で、紅茶の香りの楽しんでから、茶杯でいただく。
とっても、美味しかった〜016.gif
ぐい飲みのように小さいので、なんだか、みんなでおままごとをやっているみたいな気分になるのが、台湾式工夫茶器037.gif

美味しいお茶や珍しいお茶を紹介していただきまして、コウイチローさん、ありがとうございました040.gif


f0078014_19321238.jpg
デザートは、RIDEAスタッフのKちゃんの手作りスイーツ『庄内柿のケーキ』。
柿を焼くとこんな感じになるのね〜と、勉強になった。

毎回、茶カフェの度に、季節感などを考えて、お茶やスイーツを考えているのだそうだ。
来月の茶カフェは、2月14日(土)に開催とのこと。
あ!ちょうど、バレンタインデーだね!ということは、スイーツは、チョコレート菓子かなぁ〜??011.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-01-10 20:11 | FOOD