Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

齋藤千加子先生『筆文字工房』に入門!&福田繁雄会長・訃報の巻

f0078014_1339761.jpg
本日から、齋藤千加子先生の『筆文字工房』に入門させていただいた。
でも、画像下に、『無門舎』という看板があるので、私が、「入門」という言葉を使ってよいのものかどうか、わからない。次回、ちゃんと聞いてみようと思う。

私は、一般女性2名と一緒に受講させていただいた。小筆の基本から始めることになり、久々に、習字道具を出して、硯に墨を擦った。
筆の持ち方を指導していただき、お手本を見ながら、「一」「二」から書き始めた。
手や体に妙な力が入って、最初から思うようにはいかなかった。
お手本のように書こうと思っていても、自分のクセが邪魔をして、同じようには書けなかった。
先生から指導をいただいて、原因がわかってよかった。
やはり、自分の書いた字をわかりやすく添削してもらえるというのは、ありがたい。
身近に指導して下さる先生がいるというのは、本当に幸せなことだと思う。

自分らしい書が書けるようになるには、何年先になることやら・・・地道にコツコツ練習し続けるしかない。

千加子先生をはじめ、生徒のみなさんに、これからお世話になります。よろしくお願いいたします。040.gif




ところで、昨日、日本を代表するグラフィックデザイナーの福田繁雄氏の訃報の知らせがあった。
私が所属させていただいている(社)日本グラフィックデザイナー協会JAGDAの会長を務められており、突然の知らせに驚いてしまった。
会長とお会いした時の思い出が、今でも忘れられない。
残念!という気持ちでいっぱいだ。

師と仰ぐ方との出会いは、大切にしなければならないとしみじみ思う。
心よりお悔やみ申し上げます。040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-01-16 14:39 | SHO