Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

フランス風郷土料理『ル・ポットフー』にて、ハンバーグランチセット&デザートプレートをいただくの巻♪

f0078014_15393769.jpg
今日、友達と一緒にフランス風郷土料理『ル・ポットフー』へ、ランチに行った。
ランチメニューはいろいろあるけれど、私は、ハンバーグランチセット(本日のスープ、ハンバーグ、パン&コーヒー、シャーベット)1,575円をオーダーした。

本日のスープは、「ポタージュ シャンピニオン(庄内産マッシュルームのスープ)」だった。マッシュルームのおいしさが、ぎゅっとつまった高級感あふれるスープ。マッシュルームも、主役になれる食材なんだなぁ〜と勉強になった。
パリパリに温められたフランスパンもピッタリ!パンがおいしくて、パクパク食べていたら、おかわりを勧めてもらったので、遠慮なく、追加してもらった。こういうサービスは、とても嬉しい!フレンチは、量がもの足りないという男性の方にも、ル・ポットフーは、おすすめである。


f0078014_1553393.jpg
こちらが、メインのハンバーグ!
ル・ポットフーのハンバーグを久々にいただいた。
こんなにふっくらと厚みのあるハンバーグを出してくれるお店は、庄内で、他にあるのだろうか?
焼き上がるまで、ちょっと時間がかかるけれど、このハンバーグのボリュームを見れば、焼き時間がかかるのも納得できる。
やっぱり、プロの作るハンバーグは、家庭で作るハンバーグとは、別物!デミグラスソースのおいしさと共に、キメ細かいハンバーグに舌鼓!
「なんて、幸せなんでしょう!」と友達も大喜びだった。


f0078014_162511.jpgそして、最後は、シャーベットとコーヒー。
こちらのお店のコーヒーは、あの『コクテール堂』のコーヒーなのだ。
芳醇な深みと酸味で、コーヒー好きには、たまらぬ美味しさ!
もちろん、こちらのコーヒーもおかわりさせていただきました。

ル・ポットフーさんは、美味しいだけでなく、質のよいサービスやパン&コーヒーのおかわりといった付加価値を考えると、やはり酒田で、誇るべきレストランだと思う。
店内の高級調度品を眺めながら、贅沢な気分で、ハンバーグランチを楽しませていただいた。


f0078014_16202211.jpg
こちらは、ハンバーグランチセットとは、別のデザートプレート。(私は、ごちそうになってしまったので、値段は不明)

ショートケーキやナッツのパウンドケーキ、フランボワーズのタルトなど、パテシェが腕をふるった夢のようなデザートプレート。
お菓子屋さんのケーキとは違って、本当にデザートという感じの軽い甘さなので、食後でも、パクパク美味しくいただけるのが嬉しい!
やっぱり、甘いのは別腹なんだよね〜。
お腹が、はちきれそうです!ごちそうさまでした016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-01-17 16:36 | FOOD