人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鶴岡・通所介護テンダリーハウス『ひまわり』にて、『ぽけっと』ライブの巻♪

鶴岡・通所介護テンダリーハウス『ひまわり』にて、『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_195971.jpg
本日、私たち『ぽけっと』を呼んで下さったのは、鶴岡市内の通所介護テンダリーハウス『ひまわり』さん。
デイサービスの施設として、こちらの豪邸を利用してるので、普通のお宅にお邪魔させていただくような感じだった。
今日は、昨夜の雨で、雪がかなり溶けてくれたおかげで、機材を運びやすくて助かった。


鶴岡・通所介護テンダリーハウス『ひまわり』にて、『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_20222270.jpg
訪問してすぐに、「すみません、今日は、8名しかいないんですけど。いいですか?」といきなり、職員の方に謝られてしまって、驚いてしまった。
少ない人数で申し訳ないということであったが、『ぽけっと』は、人数を気にするバンドではないので、心配ご無用!
アットホームな雰囲気の中で、ライブをさせていただける機会も、嬉しいものなのだ。
職員のみなさまの数を合わせると、全員で15名ほどであった。

最初は、もの静かな印象だったみなさんが、1曲目から、ヒートアップし、その異様な興奮が、私たちに伝わってきた。やはり、ライブは、演奏者と観客が一体となって、初めて楽しいものになる。


鶴岡・通所介護テンダリーハウス『ひまわり』にて、『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_20422773.jpg
私の背後の大きな窓からは、立派な中庭が見えていたのだが、みなさんの熱気で、あっという間に曇ってしまった。みなさんは、音楽に合わせて、手拍子しながら、一緒に歌うので、顔を赤くして、「暑い、暑い」と言いだすほどであった。
音楽の威力ってすごいなと感じさせられた。


鶴岡・通所介護テンダリーハウス『ひまわり』にて、『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_21104829.jpg
「イエ〜イ!」と、ライブハウスさながらの盛り上がりで、『ぽけっと』が、みなさんからパワーをいただいているような感じになってしまった042.gif


鶴岡・通所介護テンダリーハウス『ひまわり』にて、『ぽけっと』ライブの巻♪_f0078014_2115845.jpg
ライブが終わってから、上品なおばあさんが駆け寄ってきて、「今日は、素晴らしかった!あんまり楽しくて、騒ぎすぎてしまって、恥ずかしいことをしてしまった」と話しかけて下さった。
我を忘れて、楽しんでもらえたということであれば、私たちも、演奏した甲斐があったというもの。今日、この日に、こんな素敵なライブをさせていただいたことを心から感謝したいと思った。

「施設慰問演奏」といっても、場所や人が変われば、ライブの雰囲気も変わる。同じことを毎回やっているように思われるかもしれないが、やっている私たちは、毎回違うと感じている。「次は、どんな場所で、どんな出会いがあるだろう?」と思うと楽しみで仕方がない。

******************************************************************
『ぽけっと』は、こんな感じで、一般家庭でのホームコンサートも行っております。
還暦祝い、お誕生会、新年会、快気祝い、結婚祝い、仲間同士や親戚同士の宴会などなど、「ぜひとも、我が家で!」というご要望にお応えいたしますよ♪
『ぽけっと』は、3畳ほどのスペースがあれば、演奏できますので006.gif
どうぞお気軽にお声を掛けて下さいね!
お問い合わせなどは、当ブログの鍵コメント欄などをご利用して下さい040.gif
******************************************************************
by starlitsky_2006 | 2009-01-27 23:35 | フォークバンドぽけっと