Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田東急プラザ1F新規オープンした『海鮮厨房 うろこ亭』へ行くの巻♪

f0078014_16462144.jpg
昨夜、昨年暮れにオープンした『海鮮厨房 うろこ亭』で、グルメな仲間達の宴会に誘っていただいた。
同日のお昼に酒田東急プラザ3Fのフランス風郷土料理 ル・ポットフーで、グルメな奥様とお雛ランチの後に、急なお誘いの電話をいただいたのだ。偶然にも、酒田東急プラザ内の飲食店ということで、驚いてしまった。
こちらの『海鮮厨房 うろこ亭』へは、まだ行ったことがなかったし、「ごちそうするよ!」の一言に、遠慮する私ではない037.gif


f0078014_1656392.jpg
お通しは『わらびのおひたし』。んめ〜!ランチが、本格フランス料理だっただけに、和食のよさを感じた。


f0078014_16592854.jpg
『あゆチップス』。
あゆを薄く輪切りして、カラッと揚げているので、骨まで、ぱりぱりと食べられて、美味しかった。あゆをこんな風に調理して出されたのは初めてだったので、感激だった。チップスになっていても、あゆの風味がちゃんとしていて、酒の肴にピッタリだった。


f0078014_1721632.jpgf0078014_1734889.jpg
鹿児島産の芋焼酎がいろいろ揃っているのも、このお店の魅力。
オーナーは、30代半ば位の若い男性だった。
お店は、小上がりやカウンターなどがあり、あっという間に満席になった。平日の夜だというのに凄い人気!
『おくりびと』効果で、観光客も増えているのだそうだ。東急プラザに宿泊するビジネスマンにも、よろこばれそうなお店だと思う。


f0078014_177669.jpg
『お刺身の盛り合わせ』。
手前の緑の葉っぱみたいなのも食用であった。お店の人が忙しそうだったので、名前は聞かないでしまったけど、沖縄でとれる食材とのこと。シャリシャリとした食感で、美味しかった。お花も、食用だった。
特に貝類の鮮度がよくて、グルメな仲間たちも、喜んで舌鼓だった016.gif


f0078014_17102836.jpg
『海老しんじょうのレンコン挟み揚げ』。文句なしの美味しさです011.gif


f0078014_17135754.jpg
『三元豚の角煮』。間違いなく美味しいです011.gif


f0078014_171433.jpg
『かき揚げ』。赤ねぎと海老のかき揚げだったのだが、衣が少なくて、カラッとしていた。赤ねぎって、甘みがあって美味しいね。
こんなに衣が薄くて、よくバラバラにならないよなぁ〜と、不思議でならなかった。そこが、職人技なんだろうね!素晴らしい♪

他にも、アスパラ揚げ、漬け物の盛り合わせ、シャケのおにぎりなど、いろいろごちそうになってしまった。どれも、美味しくて、ここは、お気に入りのお店に決定016.gif
県外からいらっしゃる方の接待の場としても、いいと思う。



f0078014_1720025.jpgおまけの画像。
同じ酒田東急プラザ1Fに、新規オープンとして、準備中のお店を発見した!
イタリアンレストラン『Angelo』という看板がついていた。
3月24日(火)にオープン予定とのことである。
どんなお店か、楽しみだなぁ〜。

これから、『おくりびと』の観光客を迎えるために『むかえびと』は、準備に大忙し!といった感じである012.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-13 17:31 | FOOD