Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ホカホカ、あったか手作りスイーツ「バナナケーキ」と「スイートポテト」の巻♪

f0078014_1630078.jpg
昨夜、知人宅へお邪魔したら、奥様が作った「バナナケーキ」と「スイートポテト」を頂戴してしまった。
焼きたてホヤホヤの焼き菓子で、両手の上に載せると、手のひらにあたたかさがジーンを伝わってきて、心まであたたかさでジーンとなった。思わず、目がうるうるしてしまった。


f0078014_16445942.jpg
「バナナケーキ」の半分を頂いて、思わず、幼少時代のことを思い出してしまった。
私が幼稚園の頃、近所の友達の家に遊びに行ったら、その家のお姉さんが、ちょうどこんな感じの「くるみのケーキ」を作っていた。家の中に、ケーキが焼ける美味しそうなにおいが漂っていた。
帰りに、焼きたての「くるみのケーキ」の半分をアルミホイルに包んで、お土産に頂戴した。
その時のケーキのあたたかさと、嬉しさが忘れられず、それが、私のお菓子作りの原点になっている。

この「バナナケーキ」は、まさにその時の感激を思い出させてくれた。
本当に嬉しくて、嬉しくて、たまらなかった。
やはり、手作りのぬくもりあふれるお菓子って、いいなぁ〜と思う。



f0078014_16571519.jpg
それから、スイートポテト。
さて、さて、このホイルの中からどんな「スイートポテト」が顔を出すのかな〜?開けるのにドキドキ016.gif


f0078014_1658395.jpg
うわぁ〜!美味しそう016.gif


f0078014_16591799.jpg
さつまいもの皮を残して作るって、手間がかかるんだよね〜。
出来立てホヤホヤの「スイートポテト」を頂いて、幸せだなぁ〜と思う。

今年になってから、音楽活動の方に重点をおいて、あまりお菓子を作っていない。でも、再び、お菓子作りの原点に触れて、「やっぱり、作らなければ!」という気持ちにさせられた。
これもまた、何かのご縁なのだろう。
「お菓子の焼ける匂いが漂う家は、幸せな家である。いや、幸せになるために、お菓子が焼ける匂いのする家にしましょう」といったことをお菓子研究家の先生がテレビで話していたことをふと思い出した。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-03-26 17:21 | SWEETS