人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

RIE&Rico女性ユニット『HEARTS(ハーツ)』結成の巻♪

RIE&Rico女性ユニット『HEARTS(ハーツ)』結成の巻♪_f0078014_8222271.jpg
酒田の歌姫ことRIEさんと二人で、新ユニット『HEARTS(ハーツ)』を結成することになった。
きっかけは、昨年の夏にブルース・ヒロにて行われた「シャッフルライブ」の打ち上げの際に、RIEさんと「HEARTを一緒にやりっでの!」ということで、意気投合016.gif
HEART(ハート)といえば、美人姉妹アン&ナンシー・ウィルソン率いるハード・ロック・バンド。
今年になってから、RIEさんと度々会って、打ち合わせを行っていた。
結果的には、「HEARTは、ロックのライブで、バンドスタイルでやろう」ということになり、普段は、「世界の歌姫を歌う」をコンセプトに、RIEさんと私の二人で活動することに決めた060.gif
そして、ユニット名は、とっても安易であるけれど、複数形で『HEARTS(ハーツ)』に決定!053.gif053.gif

そんな相談をしていたところに、偶然、某日本料理の店主と一緒になった。某日本料理店とは、ただいま、新規開店準備中で、今月中には、オープンする予定とのこと。オープンの前に、関係者を招待してレセプションを行うそうで、その際に『HEARTS』がお祝いの余興として、デビューさせていただくことが決まった。これも、何かのご縁!
ただ、問題は、店舗工事が終了次第、レセプションの日にちが設定されるということなので、私たちの都合と合わなければ、実現することができない。今は、実現できることを願うばかりである。


RIE&Rico女性ユニット『HEARTS(ハーツ)』結成の巻♪_f0078014_92581.jpg
ここで、『HEARTS(ハーツ)』の歌姫、RIEさんを紹介しま〜す016.gif

酒田のゴスペルグループ『グルービーズ』にて、ソプラノを担当。
ケン兄とのブルースニット『ROCKET☆HOPPER』にて、ボーカルを担当。(「2008 LIVE WORLD in 眺海の森」にて、ボーカル賞受賞)
FUNKバンド『THE POWER OF MOMENTS』にて、ボーカルを担当。


このように、ゴスペル、ブルース、ファンクと、カッコ良く歌い上げるRIEさん。
『HEARTS』では、RIEさんがこれまでやったことがないジャンルに挑戦する予定である。
新しいRIEさんの魅力をみなさんに観てもらいたいと思う。


ところで、この画像の帽子とマフラーは、私の母が作ったもの。ボロを着せられても、ニッコリと微笑んでくれたRIEさん!なんだか、RIEさんが身につけると、帽子やマフラーまでもが、格好良く見えてしまう。やっぱり、素敵な人が着ると、なんでも、素敵に見えるんだよね072.gif
母に、この写真を見せたら、大喜びしていた。「腕ではなく、モデルがいいからですからね!お母様!037.gif


RIE&Rico女性ユニット『HEARTS(ハーツ)』結成の巻♪_f0078014_957577.jpg
フレ金氏より「女子一人十二楽坊」と名付けていただいた私が、[STAGEA D-DECK PACKAGE]で、伴奏するというスタイル。
先日、「私は、エレクトーンプレーヤー」だと言ったら、「あなたは、キーボードプレーヤーだ!」と言われたことにショックを受けた私。やはり「エレクトーンプレーヤー」と見られるには、バンドの中から飛び出さないと伝わらないのかもしれない。そんな思いもあり、『HEARTS』では、演奏を一人でやってみたいという気持ちになった。

ところで、レセプションの時の選曲であるが、日本料理店ということで、日本の春らしい曲を演奏することにした。
その中の1曲が、こちらの「朧月夜〜祈り」。
あの朧月夜の曲に中島美嘉さんが作詞をプラスし、バイオリニストの葉加瀬太郎さんが作曲したもの。
RIEさんから教えてもらって、初めて知った曲だったのだが、聴いた瞬間に、懐かしくて新しい感じが、とても気に入った。
私の右手は、葉加瀬太郎さんのバイオリンを奏でて、左手は、クラシックギターのパートを弾く。ペダルは、ベースで、リズムをとる。エレクトーン演奏の醍醐味を充分に楽しませていただける曲だと思う。
リズムプログラムは、あえて使用しないことにした。機械に頼れば、音の厚みはでるのだけれど、生演奏をしている感じが伝わりにくくなることが多いからである。逆にアナログ演奏は、ごまかしがきかないので、しっかりと練習しなければならない。
ただ今、個人練習中であるが、RIEさんとの初合わせの日がとても楽しみである060.gif


RIEさん、これから、よろしくね053.gif
それから、みなさん、私たち『HEARTS』をよろしくお願い致します040.gif
今日から、カテゴリに「女性ユニット『HEARTS』」を追加させていただきました。
by starlitsky_2006 | 2009-04-03 10:28 | 女性音楽ユニットHEARTS