人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

母にプレゼントしたCD『いきる/由紀さおり』の巻♪

母にプレゼントしたCD『いきる/由紀さおり』の巻♪_f0078014_21401295.jpg
先月の末頃、偶然テレビを見たら、徹子の部屋に由紀さおりさんがゲスト出演していた。
芸名『由紀さおり』になった秘話などを語っていた。
「由紀」は、「雪のように白い肌」からきているけれど、母親から、「雪は溶けてなくなってしまうから、芸能界で、雪という字はよくない」ということで、「由紀」になったのだそうだ。「さおり」は、出身地が、織物が盛んだったからとのこと。
それを聞いて、さをり織りが趣味の私の母の名は、ゆき子さんなので、母の芸名にしてもおかしくないと感じてしまった。そんなことで、見る予定ではなかった徹子の部屋にそのまま釘付けになってしまった。

由紀さおりさんは、団塊世代のアイドルになりたいということで、この度、新しいCDを出したという話になった。
そのCDの中から、『真綿のように』という曲を歌ってくれた。
その歌詞が、これまた、私の母に聴かせてあげたくなるような歌詞で、この曲を聴きながら、鳥肌が立ってしまった。
♪縦糸横糸を 大切に織り続けていたい
これが、歌詞の一部で、驚いてしまった!005.gif
まるで、私の母のために、由紀さおりさんが、作詞して、歌って下さっているような気持ちになってしまった。
私がこの曲と出会ったのは、単なる偶然なのだろうか?
すぐにCDを注文してとりよせ、我が家の『ゆき さをり』さんにプレゼントした。このCDを聴きながら、これからも元気にさをり織りを楽しんでもらいたいと願っている。

由紀さおりさんの『真綿のように』という曲は、由紀さおりさんの歌手生活の集大成といった感じの素敵な曲である。機会があったら、みなさまにも、ぜひ聴いてもらいたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2009-04-14 00:01 | MUSIC