人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

東北公益文化大学ホールの講演会前『ピアニスト鈴木隆義氏の即興演奏』を聴きに行くの巻♪

東北公益文化大学ホールの講演会前『ピアニスト鈴木隆義氏の即興演奏』を聴きに行くの巻♪_f0078014_23471541.jpg
今日、東北公益文化大学ホールで、YOSHIKOさんが司会を頼まれたということで、講演会前に、YOSHIKO SMILEのピアニスト鈴木隆義さんが、Welcome演奏をするという情報をいただいた。
それも、ただ演奏するのではなく、大型スクリーンに自分たちが撮影した『庄内の風景』を映しながら、その風景のイメージに合わせて、鈴木さんが即興演奏をするという初の試みとのことだったので、興味津々に、母と二人で足を運ばせてもらった。


東北公益文化大学ホールの講演会前『ピアニスト鈴木隆義氏の即興演奏』を聴きに行くの巻♪_f0078014_23522617.jpg
開場12時〜開演13時までの間、映像と共に、鈴木さんの心地よい音楽で癒された。
まるで、さわやかな風が吹き渡るような印象で、本当に素晴らしいと思った。


東北公益文化大学ホールの講演会前『ピアニスト鈴木隆義氏の即興演奏』を聴きに行くの巻♪_f0078014_23543371.jpg
ピアノやキーボードだけでなく、いろんな民族楽器などをパーカッションにしたりして、表現が豊かで、とても一人で演奏しているように感じさせなかった。鈴木さんにしかできない芸当だと思う。

鈴木さんのピアノで、YOSHIKOさんが歌うのも楽しみにしていたのだが、それは、15時〜15分間だけとのことだったので、用事があった私は、鈴木さんのWelcome演奏だけを聴かせていただいて、講演会が始まる前に退席させていただいた。YOSHIKOさん、ごめんなさい040.gif



ところで、今日は、とても不思議なことがあった!
東北公益大学へ行くために、国道7号線から両羽橋を渡るつもりで運転していた。ところが、両羽橋手前の南ジャの交差点で、「左にいかなくっちゃ!」と左にハンドルを切ってしまったのだ!008.gif
助手席の母から、「どうして、左に曲がるの?」と言われて、ハッとした!「え?なんで、左に曲がっちゃたんだろう?」と自分のやったことに青くなってしまった。
すぐに、南ジャの駐車場でUターンして、両羽橋を渡り、四中の前を通過しようとしたら・・・なんと、軽自動車2台の大事故に遭遇!ぶつかったばかりらしく、車の中で慌てて携帯で電話している運転手とそれに向かって、怒りの表情で、車から降りて、歩いているもう一人の運転手が目に入った。
1台は、私が走行しようとしていた対向車線にまで飛ばされて、通行を遮っていた。その車の全面は、べっちゃりとつぶれていて、シューシューと煙と緑の液が吹き出していた。
「うわっ!これにつっこまれなくて、よかったね!」と言ったとたんに、「あれ?さっき、左に曲がって、Uターンしていなかったら、これとぶつかっていたのかな?」と思ったとたんに背筋がゾッとしてしまった。

南ジャの交差点で、「左にいかなくっちゃ!」と思ったのは、単なる偶然なのか、それとも、第六感(シックスセンス)というものなのか、それは、わからない。
どちらにしても、事故にあわずに済んでよかったと思う。
みなさん、交通事故には、(つっこまれないよう)気をつけましょうね!042.gif
by starlitsky_2006 | 2009-05-24 23:58 | MUSIC