Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

新庄市『麺武者』で、特製つけめんを食べたよ!の巻♪

f0078014_20574.jpgテレビやブログなどで話題になっている新庄市の『麺武者(メンムシャ)』さんへ初めて行ってみた。

店内は、13時近くで満席だった。


f0078014_2073063.jpg
私は、カウンター席に座った。カウンターに、こちらで使用している煮干しやトビウオ、干し椎茸などの乾物が展示してあった。
丸鶏、鶏ガラ、豚骨などを12時間かけてじっくり煮込んだ白湯スープに和風だしを合わせた魚介系白湯らーめんで、化学調味料を一切使用していないそうだ。


f0078014_20114957.jpg
まずは、一緒に行った人がオーダーしたこの店1番人気の「特製らーめん880円」。


f0078014_20131475.jpg
+300円のCセット(ライス、ぎょうざ、新香)もオーダーしていた。


f0078014_20142441.jpg
私がオーダーしたのは、この店2番人気の「特製つけめん900円」。
メンマがとてもしっかりしていて、美味しかった!
煮玉子、チャーシュー、のり、全てにこだわりを感じた。



f0078014_20174270.jpg
なんといっても、めんが主役!太くて、しっかりとした食べごたえがありながら、麦きりのようなさわやかなのどごしが楽しめる絶品つけめんだった!
酒田らーめんにはない、独特なめんにハマってしまった!
中盛り位のめんのボリュームで、お腹がいっぱいになった。



f0078014_2015817.jpg冷たいめんにあつあつのつけ汁。つけ汁が、こってり濃厚!
めんによく絡む感じがとてもよかった。
食べ終わってから、つけ汁にスープ割をしてくれて、最後の一滴も残さず、完食できた。

お店のご主人に、「とっても美味しくて、今日、酒田から来た甲斐がありました。ごちそうさまでした!」と話しかけてみたら、とても喜んで下さった。
まだお若いご主人で、これから、ますます頑張ってくれそうな印象を感じた。

たくさんのメニューがあるので、次は、別のメニューを頼んでみようかな?でも、特製つけめんが美味しかったので、また、同じメニューを頼みたくなりそうだ。

[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-05-25 23:39 | FOOD