Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

親戚の蕗畑に『蕗(ふき)』を採りに行ったよの巻♪

f0078014_21143468.jpg
先週のこと。
親戚の屋敷内にある蕗畑にお邪魔した。毎年、こちらの蕗を頂戴しているのだが、蕗畑を実際に見せてもらったのは初めてだった。


f0078014_21251192.jpg
蕗畑の隣には、樹齢300年以上にもなるタブの木が見事であった。
私のルーツをこのタブの木が知っているのだそうだ。親戚のおじさんから、いろんなお話をお聞きし、ここに足を運んでよかったと思った。自分のルーツを知り、いろいろと考えさせられた。


f0078014_21285085.jpg
刈り取った蕗を茹でて、皮や筋をとった。蕗って、手間がかかるよね。
母は、3食蕗を食べても飽きないというほど、蕗が好きなのだそうだ。
今年も、たくさんの蕗をいただいて、春の味覚を楽しませてもらっている。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-05-26 23:38 | FOOD