人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪

福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_1303298.jpg
2009年5月27日(水)〜28日(木)に1泊2日でお世話になったわんこ連れ専門の宿『わんだふる』さん。
こちらの宿にお世話になるのは、4年ぶり。わんこ3匹になったことをこちらのオーナーに報告したいとうのが、一番の目的だった。
それは、ぽぉ〜が1歳の頃に宿泊した際に、ぽぉ〜を見たオーナーが、「この子は、リーダー犬の素質がありますよ!ぽぉ〜ちゃんをリーダーにして、多頭飼いをしてみると、面白いと思いますよ」とアドバイスをして下さった方だからである。
それまで、多頭飼いすることなど、全く考えたことがなかった私には、ものすごい衝撃であった。20匹近くいろんな犬種の犬を飼ったことのあるオーナーさんからのアドバイスは、大変心強いものであった。
そして、ぷぅ〜を我が家に迎えて、ぷぅ〜が生後4ケ月の時に、多頭飼いをはじめた報告をしに行ったのは約4年前。その後、ぴぃ〜を迎えた報告をしていなかったのだ。

『わんだふる』のオーナーさんとの出会いがなかったら、『わんこ隊』は、存在していなかったと思うと、本当にオーナーさんに感謝の気持ちで一杯になる。

画像を見ておわかりの通りに、小さなペンションである。1日4組限定で、桧原湖畔の自然に囲まれた宿。宿の設備は、必要最低限といった感じなので、豪華な設備にこだわる方には、おすすめしない。このお宿の魅力は、なんといっても、オーナーさんとの犬談義!犬の習性などを知り尽くしたオーナーさんのお話は、行く度に勉強になる。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_13513791.jpg
夕食時には、ちゃんとわんこ隊が座るイスをセッティングして下さる優しいオーナー。
『わんだふる』さんの料理は、和洋折衷といった感じ。私の両親には、とても合っているというか、私の両親に合わせて下さっているのかな?という印象を受ける。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_13553415.jpg
食後に、看板犬のアフくんの側で、オーナーさんと犬談義をさせてもらった。
体重が40kgもあるアフくんを見て、ビビりまくるわんこ隊!大きいけれど、本当に大人しくて、王者の風格が漂っている。
他にも、イフちゃんとかっちゃんの3匹を飼われている。
以前はやんちゃだったイフちゃんが、まるで、別のわんこのように、オーナーさんの言う事をきく忠実なわんこに成長していた。
やっぱり、飼い主さんのしつけ次第で、こんなに変わるんだーという印象を感じた。

オーナーさん曰く、「ぽぉ〜ちゃんに、初めて会ったのは、まだ1歳未満の頃だったけれど、そのときから、かわいい目というだけじゃなく、目力(めぢから)があったんですよね!飼い主さんを見る目に力があった」のだそうだ。
「その犬にリーダーの資質があるかないかという部分は、20%位の問題で、80%は、飼い主さんの問題だと思います」とおっしゃったことには、大きくうなずいてしまった。
わんこ隊がきちんとしつけができていることをオーナーさんに誉めてもらえて、とても嬉しかった。

そして、わんこ隊の次世代の相談にまでのって下さった。「ぽぉ〜ちゃんの系統は、受け継がせた方がよい」というオーナーさんからのアドバイスは、大変ありがたいと思った。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_1414865.jpg
一夜明け、朝食の席。
浴衣姿のわんこ隊に、他の宿泊客も、目を細めていた。
「今日は、これから、大内宿へ行くんです」と言ったら、「大内宿で人気者になりますよ!」とオーナーさんから言われた。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_14173988.jpg
南会津へ車を走らせて到着した『大内宿』。江戸時代の宿場町の姿がそのまま残っている。
5年前にぽぉ〜と一緒に来たことがあったけれど、わんこ隊では、はじめてである。
この『大内宿』は、テレビCMやドラマなどに登場した影響で、以前よりも、観光客が増えたとは聞いていたが、それは、本当だった!
大型バスがバンバンやってくると、ドドドドッとこの通りが人で一杯になる。ひぇ〜、こんな人じゃ、写真は撮れないと思っていると、観光客は、予約していたお店に消えて行くので、そのタイミングを見計らって、写真を撮った。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_1423330.jpg
わんこ隊は、ニューペットバギーで、大内宿に参上!
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・してきましたよ〜!037.gif


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_14295169.jpg
わんこ隊の写真を撮ろうとすると、人が群がってきて大変だった!
おじいさん&おばあさんは、わんこ隊の写真を撮っているというのがわからないらしく、私の前に立ちはだかって、わんこ隊を撫ではじめる。008.gif
このおじいさんは、「ひな壇に乗っている!」と、しげしげと眺めて、しばらく離れてくれなかった。

それから、団体観光客に囲まれた時は、まさにもみくちゃ!
「え?何?これ?売り物なの?」と触りまくるおばさん。「売り物じゃありませーん!私の犬です!!」と説明しなければならないほど。
こんなに観光客が増えているとは、予想以上であった。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_14411468.jpg
こちらのお店では、「高遠そば」といって、ネギ1本を箸代わりにしつつ、ネギをかじりながら食べるというのが、名物になっている。わんこ隊は、入店できないので、写真だけパチリ。
大内宿には、わんこ連れで入店できるお蕎麦屋さんがあるとのことだったが、『わんだふる』さんでの朝食のボリュームがあり、お腹がいっぱいだったので、食事は断念した。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_156214.jpg
浴衣姿のわんこ隊には、たくさんのカメラやビデオが向けられた。お店の人も、通りに出てきて、声を掛けるほど。他にも、わんちゃん連れのお客さんがいたのが・・・わんこ隊は、目立ち過ぎだった!024.gif
でも、たくさんの人の嬉しそうな顔を見れてよかったと思う。
福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_156475.jpg
この日、大内宿の気温は17℃。長袖でないと寒かった。おかげで、浴衣姿でも、わんこ隊は、暑くなくて、気持ちよさそうであった。


福島県・裏磐梯『わんだふる』&南会津『大内宿』、山形県・米沢『上杉神社』の巻♪_f0078014_15305451.jpg
大内宿を後にして、西吾妻スカイラインを通過し、山形県米沢市へ。
大河ドラマ『天地人』で賑わっている上杉神社へちょっと寄り道した。
目的は、ゆるキャラの『かねたん』と『わんこ隊』との撮影!
ここも、観光客でいっぱいだった。

天気に恵まれて、今回も、いい旅をさせていただいた。『わんだふる』のオーナーさんとの犬談義は、本当に参考になった。また、オーナーさんと犬談義ができる日を楽しみにしたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2009-05-31 15:57 | TRIP