Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田市亀ケ崎に移転オープンした書道用品・表具材料専門店『書の庵(いおり)』へ行きましたの巻♪

f0078014_1411415.jpg
土曜日のこと。
6月1日、酒田市亀ケ崎に、移転オープンした書道用品・表具材料専門店『書の庵(いおり)』で、6月10日〜6月17日までの間、書道用品の記念セール開催とのことで、足を運んでみた。

インテリア・福祉住環境・事務用品販売の『株式会社ブルー』と『書の庵』は、同じ会社とのことで、市内に別々にあった店舗を一つにしたのだそうだ。


f0078014_1464595.jpg
ディスプレイの大きな書は、こちらの会社の会長の書とのこと。
素晴らしい!


f0078014_1492456.jpg
広くて開放感のある店内に、たくさんの書道用品がならんでいた。
やっぱり、専門店はちがうなぁ〜と、嬉しくなってしまった。


f0078014_1513872.jpg
4月に、仙台のL○ftへ行って、書道用品がないかと探してみたら・・・学童用の最低限の書道用具が、ちょっとだけで、がっかりしてしまった。ワンフロア、文房具だらけなのに、書道用品の少なさには、さみしいものを感じた。日本の書の文化がどんどん無くなっていくのは、もったいないと思う。


f0078014_1574277.jpg
書道用品だけでなく、絵てがみ用品なども揃っていた。


f0078014_201533.jpg私が購入したのは、こちらの書道用具収納ケース。フタ付きで、軽くて、持ち運びが便利なケースを探していたので、見つかって嬉しかった。価格は、525円なのだけれど、記念セールで、30%offの367円だった!嬉し〜い016.gif
もちろん、他の商品も割引していただき、かなり得した気分だった。


f0078014_263853.jpg
これで、私のお稽古道具が、揃った!


f0078014_282381.jpg初夏にふさわしい和紙便せんと封筒が素敵だったので、購入した。
日本の和紙文化も、素晴らしいと思う。

また、先生にご指導いただきながら、毛筆で、お手紙が書けるようになりたいと思う。


f0078014_2115255.jpgそれから、一筆箋と『帛書(はくしょ)』という布やリボンに書くと、耐水性になって落ちないという墨汁を購入した。
Tシャツなどに、書を書いてみるのも、粋だなぁ〜と思って買ってみたのだが・・・何という文字を書くかは、これから検討したい。でも、こういう珍しい墨汁などが置いてあるのも、さすが、専門店!といった感じた。
店内をいろいろ見ているだけでも、楽しめる!


f0078014_2161661.jpg
割引してもらっただけでも、ありがたかったのに、『うちわ』まで頂戴してしまった!母と一緒に行ったら、なんと母にまで、プレゼントしてくれたのだ!
「サービス満点で、もっけだのぉ〜!」

この『うちわ』が、無地ってことは、「自由に何かをお書きください」ということなのだろう。これまた、何を書こうか、悩む!
こちらの『書の庵』さんをご紹介して下さった書の千加子先生に相談して、粋な?面白い?変な?微妙な?『うちわ』を完成させてみたいと思う。


f0078014_2214067.jpg
『書の庵』さんのオープン記念セールは、6月17日(水)までなので、興味のある方、今がチャンスですよ〜037.gif
店舗前に車が停まっていても、後ろの方にも、駐車場があるので、安心。
お店には、ちらりほらりとお客さんがみえ、酒田にも、書道愛好家がいらっしゃることを知り、嬉しかった。
地元に、書道用具の専門店があるって、ありがたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-06-14 23:58 | SHO