人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田出身活動弁士/佐々木亜希子さんを囲んで、『酒田名作映画を楽しむ会』の集いに参加の巻♪

酒田出身活動弁士/佐々木亜希子さんを囲んで、『酒田名作映画を楽しむ会』の集いに参加の巻♪_f0078014_091671.jpg
今夜、なにかとお世話になっているはなさかラジオのhitotoさんから、電話をいただき、「Ricoさんに紹介したい人がいるから、今すぐ来れない?」と言われ、何の集まりかもよくもわからず、富重での宴会にお邪魔させて頂いた。

「酒田名作映画を楽しむ会」のメンバーのみなさんが、東京を拠点に各地で活動されている酒田出身の活動弁士佐々木亜希子さんを囲んでの懇親会を行っているところであった。
この画像の美しい女性が、佐々木亜希子さん。そして、その右隣が、はなさかラジオのhitotoさん。さらに、その右隣が、佐々木亜希子さんのマネージャーさんである。

なぜ、私が、呼ばれたのかといえば、無声映画なので、生演奏ができないだろうか?ということであった。正直言って、活動弁士の仕事を観たことがない私にとっては、全く想像ができない世界であった。ただ、今すぐどうこうという具体的な話ではなかったので、ホッとした。
実は、今月だけで、『ぽけっと』のライブは、6回の予定が入っていて、超多忙である。そんな中で、無声映画に合わせた音楽という新たなことに挑戦する余裕は全くない。安請け合いして、ご迷惑をかけてはならないと思った。
まあ、無声映画の生演奏は、私でなくてもよい話なので、私の周りの素晴らしい音楽仲間に、この話をもちかければ、もっと適任者がいるような気がする。
このご縁を大切に、私が、地元の音楽仲間との橋渡し役になればよいのだろう。
今夜は、私が、地元音楽仲間を代表して、ご挨拶をさせていただいたという気持ちだ。
活動弁士という貴重なご職業をされている方との出会いをプロデュースしてくださったhitotoさんに感謝したい016.gif


酒田出身活動弁士/佐々木亜希子さんを囲んで、『酒田名作映画を楽しむ会』の集いに参加の巻♪_f0078014_0381290.jpg
私も図々しく、みなさんと一緒に記念写真を撮らせて頂いた。


『酒田名作映画を楽しむ会』とは、ボランティア活動で、懐かしの名作映画鑑賞会を行っている団体。
時代を超えて愛され続ける名作映画の数々をもう一度、この街で、ここに暮らす皆様と楽しみたい・・・そんな思いで、発足したのだそうだ。
会の事業は、1.会員同士での名作映画鑑賞会、2.巡回上映会の開催・ボランティア。
会の開催日は、毎月の第2日曜日。
会の開催場所は、酒田市総合文化センターなど。
年会費2,000円で、会員を募集中!
連絡先は、090-4883-3683(児玉)または、090-9332-9290(佐藤)まで。

今後の酒田文化センターでの上映予定は、
2009年7月5日『哀愁』1940年、マーヴィン・ルロイ監督、ヴィヴィアン・リー主演。
2009年8月9日『刑事』1959年、ピエトロ・ジェルミ監督、c・カルディナーレ主演。
上映時間は、上記連絡先の方に、ご確認ください。

酒田出身活動弁士/佐々木亜希子さんを囲んで、『酒田名作映画を楽しむ会』の集いに参加の巻♪_f0078014_1121435.jpg

by starlitsky_2006 | 2009-07-01 23:58 | CINEMA