人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

秋じゃ!栗じゃ!栗ごはんじゃ!んめぐで、もっけだの〜の巻♪

秋じゃ!栗じゃ!栗ごはんじゃ!んめぐで、もっけだの〜の巻♪_f0078014_21234116.jpg
父が、「栗ごはんが食べたい!」と言い、栗を買ってきた。
一晩、栗を丸ごと水に浸して、鬼皮をしっとりとさせた。
その鬼皮を包丁で剥いたのは父。
脇で見ているだけで、栗の皮を剥くのは大変そうだった。
私は、今、指をケガをすると、多くの方に迷惑をかけてしまうので、お手伝いはしないようにした。


秋じゃ!栗じゃ!栗ごはんじゃ!んめぐで、もっけだの〜の巻♪_f0078014_21283048.jpg
鬼皮を剥くのも一苦労だったけれど、渋皮を剥く作業は、さらに大変である。
ここからは、母に交代して、剥き始めた。
包丁で、渋皮を剥いたら、色が変色しないようにすぐに水に浸す。

栗を茹でてから剥くと剥きやすいと言われるけれど、栗ごはんにしたときに、味が落ちるので、我が家では、生の栗を剥くことを基本にしている。
手間をかけた分美味しくなる!と念じながら、剥くのである。


秋じゃ!栗じゃ!栗ごはんじゃ!んめぐで、もっけだの〜の巻♪_f0078014_21353674.jpg
炊きあがった栗ごはん016.gif
栗がたくさんで、嬉しい栗ごはんだった。

一口食べて、栗の美味しさに驚いた!ほっくりとした和栗の美味しさがぎゅっと詰まった栗ごはん。
今年も、美味しい栗ごはんを頂くことができて、幸せだった011.gif


秋じゃ!栗じゃ!栗ごはんじゃ!んめぐで、もっけだの〜の巻♪_f0078014_21402356.jpg
そして、いよいよ明日9/26土曜正午放送のYTS『ひるまにあん』に生出演するために、仙台の東日本放送局へ行って参ります!

今から、予想外の展開が起こっている!本番は、一体どーなることやら!?
みなさん、テレビの前で、応援よろしくお願い致します040.gif
by starlitsky_2006 | 2009-09-25 21:46 | Rico's kitchen