人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

今が旬!庄内産『秋鮭』を頂戴しました!の巻♪

今が旬!庄内産『秋鮭』を頂戴しました!の巻♪_f0078014_2336816.jpg
今日、親戚から、獲れたての『秋鮭』の半身を頂戴した。
叔父が、港へ遊びに行ったら、鮭が大漁で、知り合いの漁師さんから1匹頂戴してきたのだそうだ。
お孫さん達は、全く魚を食べないので、半身をもらってほしいと言われた。
我が家としては、大変ありがたい話ではあるが、こんなに新鮮な鮭を食べないという子供達のことが気になった。


今が旬!庄内産『秋鮭』を頂戴しました!の巻♪_f0078014_23432225.jpg今が旬である『秋鮭』は、いぶし銀のように輝いていた!
美しいなぁ〜。
カメラに収めるのが大変なほどの大きさだった。
今日は、下処理をするので精一杯だったので、明日、調理しようと思う。

ちょっと、近くの港へ遊びに行って、お魚を頂戴できる環境って・・・素晴らしいなぁ〜。
庄内の新米も、親戚からたくさん頂戴し、酒田に住める幸せを感じている。もっけだの〜016.gif
by starlitsky_2006 | 2009-10-06 23:52 | FOOD