Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田もっけだの中通り商店街・書芸プラザ『心花堂』さんと雨のどんしゃんまつりの巻♪

f0078014_1926436.jpg
今日の午前中、もっけだの中通り商店街にある書芸プラザ『心花堂』へ初めて足を運んだ。


f0078014_19322757.jpg
実は、チラシにのっていたこちらの商品『桐の折りたたみ式正座いす(携帯バッグ付)』1,000円を母から買ってきてほしいと頼まれて行ったのであるが・・・なんと、私の前のお客さんで、用意していた30個が完売してしまったのだそうだ!005.gif
でも、すぐに取り寄せて下さるとのことで、対応していただき、有り難かった。
桐で出来ているので、とても軽くて、携帯に便利そうであったし、なによりも、1,000円というお値段が嬉しい016.gif


f0078014_1938366.jpg
店内は、書・絵手紙・篆刻用品などがずらり。
さすが、専門店といった感じであった。


f0078014_1940032.jpg
毛筆に適した便箋と封筒の種類がいろいろあり、お手紙を書くのが楽しくなりそうな気分になった。
明るく感じのよい奥さんとその娘さんの二人が応対して下さり、模様入りの半紙を便箋として使う方法などのアドバイスをいただき、大変嬉しかった。

専門的なアドバイスをいただきながら、楽しくお買い物ができるお店を中町に発見し、今日は、とても嬉しい日であった。
『心花堂』さんの店舗裏側には、駐車場があるし、近くの地下駐車場を利用しても、2時間無料券を発行して下さるとのこと。
車でも、気軽に中町で買い物ができるという情報は、私にとって、とてもありがたい。



f0078014_19543793.jpg『心花堂』さんで買い物を終えてから、私は、希望ホールで行われた『さかた踊りを楽しむ会』へ足を運んだ。

正午から、夕方4時頃まで、次々と踊りが繰り広げられるすごいイベントだった。
踊りの愛好家が、酒田にこんなにたくさんいらっしゃるとは!という驚きの世界である。
私は、知人の出演する第一部だけを鑑賞させていただいた。

第一部が終わってからは、音楽仲間がたくさん出演する予定になっている『どんしゃんまつり&SAKATA MUSIC FESTIVAL』の会場へ移動した。


f0078014_19593027.jpg
今日は、雷を伴うどしゃぶりが何度もあり、お客さんの数が、昨年に比べて少なくて、ビックリした。
野外イベントは、天候次第なので、こればかりは、どうしようもないことだよね〜007.gif

こちらの画像は、大通りブースに出演中のゲスト『トレモロイド』さん。切れのあるサウンドで、さすが、プロ!といった印象だった。


f0078014_20313417.jpg
いつもは、フリーマーケットで大賑わいの大通りも、閑散としていた。
そこに、いつもお世話になっている酒田天然ガス(株)さんのテントを発見し、10/31〜11/1に行われるガス展のチラシを頂戴した。
庄内米との引換券もついているので、ガス展には、母と一緒に足を運びたいと思っている。


f0078014_2037284.jpg場所を移動し、こちらは、清水屋前のブース。
山形の『カトウトモタカ』さんが演奏中であった。

このブースの音響は、いつもぽけっとでお世話になっている音響師・ハーベストムーン氏が担当していた。
時折降ってくる雨で、今日は、音響も大変であっただろう。
降ったり止んだりというイベントが、一番辛いよね!


f0078014_2041327.jpg
ちょっと小腹が空いたので、人形の大泉さんの前で、「天ぷらそば350円」をいただいた。
雨で、寒かったので、あったかい天ぷらそばは、ありがたかった。

まつり会場を歩いていると、何人かの方々から、「今日は、何時から、出演ですか?」と声を掛けられた。
「今日は、でねあんよ〜」と答えたけれど、実は、『ぽけっと』は、中町のイベントで、演奏したことが未だかつてないのである!なぜか、ご縁がないのだ025.gif


f0078014_20474086.jpg
中央公園会場で、いよいよ我らが「ぺぇ〜兄ちゃん」が率いるZOO STATIONのライブが始まった。

雨が降り出して、公園の土は、ネロネロになり、ギャラリーは、テントの中など、雨を避けるようにして、ライブを観ていた。

2曲目は、私の大好きな曲『Vertigo』U2だった。
今日は、これが聴けて、大満足だ〜と思っていたら、そこで、「SAKATA MUSIC FESTIVALのイベント自体が、雨の為に中止!」との連絡が入ってしまい、ぺぇ〜兄ちゃんは、豆鉄砲をくらったような顔になってしまった。お気の毒だった。

しかし、安全面、機材への影響などを考慮し、主催者が判断したのだから、仕方がないことだと思う。

ZOO STATIONさんの次回のライブは、10月31日(土)HIBIKI BRILLIANT MUSIC FESTIVAL 2009 in AUTUMNで、私たちHEARTSと一緒に対バンさせていただく予定。
ぺぇ〜兄ちゃん曰く、「生きているうち、一度は、響ホールでやりたいんだ!」とのことであった。
今日のライブは、不完全燃焼だった分、響ホールではガッツリとやって欲しいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-10-18 23:12 | SHO