人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪

出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_22214889.jpg
2009年10月24日(土)『生協まつり(こぴあ酒田店)』に、この日のために結成されたバンド『突撃!ととこ隊』で、出演させていただいた。

実は、『ぽけっと』にオファーをいただいたのであるが、諸事情により、リーダーの金内さんが出演できなくなり、急遽、音楽仲間の堀 美材(ホリ ヨシキ)さんと高橋沙織(タカハシ サオリ)さんにご協力をいただいたのである。

ライブの3日前に、たった1度だけ練習したのだが、その際にヨシキさんが、「俺、ととこみだいに、1曲やっど、1曲忘れでしまう〜」とボソッと言った一言に大受けしてしまった。
『ととこ』という方言を久々に聞いたような気がする037.gif

というわけで、出たとこ勝負!なので、バンド名を『突撃!ととこ隊』と命名させていただいた。


お祭り当日は、年配のお客様も多いと伺っていたので、『リンゴの唄』を沙織ちゃんと、禎彦さんの二人に歌ってもらった。
すると・・・ステージにリンゴを持って来てくれる人がいたので、ビックリした。
このトレーラーのステージの横にリンゴ屋さんがいて、『リンゴの唄』が始まったとたんに、リンゴ屋さんは、大喜びだったようだ012.gif

ステージにおひねりを届けてくださるありがたいお客様もたくさんいて、どうなることやらと思っていた『突撃!ととこ隊』も、そんなお客様からたくさんのパワーを頂戴した。


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_2212553.jpg
朝10時スタートの『生協まつり』であったが、始まる前から、すごい人が集まっていてビックリした。
おでんやハタハタの唐揚げなどが、無料で振る舞われ、お客さんは、それを食べながら、設置されたベンチに座って、ステージを楽しんでいた。

ステージでは、私たちの他に、お楽しみ抽選会や踊りなど、様々なアトラクションが繰り広げられた。


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_22195767.jpg
選曲は、『ぽけっと』の持ちネタだったのだが、金内さんのギターパートをすぐに弾けるヨシキさんは、素晴らしいと思った。楽譜はなく、ただ歌詞にコードがふってあるだけなのに、すぐに弾ける人は、ヨシキさんしかいないのではないだろうか。さすが、カリスマギタリスト!016.gif

沙織ちゃんも、一度も歌ったことがないような昭和の曲を快く歌っていただき、ありがたかった。機材の撤収など、一日、お手伝いいただいたことにも、感謝申し上げたい。040.gif

音響は、ハーベストムーン師が、駐車場の広さを考え、スピーカーを増設して下さったおかげで、たくさんのお客さんに、『突撃!ととこ隊』のライブを楽しんでもらうことができた。
他のお仕事と掛け持ちのところ、ハーベストムーン師には、大変お世話になった。


生協まつりの出演が終わってから、音響機材を撤収し、すぐに遊佐町のパレス舞鶴(エルパ隣)に向かった。
夕方5時からの『時田ひろき後援会総会』に、ぽけっとで出演させていただくための準備にとりかかった。

音響セッティングが終了したのは、13時半だったので、ここで、一旦、メンバーは解散した。私は、遊佐町から、今度は、公益大で行われている『公翔祭』に、母と一緒に向かった。


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_22374943.jpg
『公翔祭』では、「和みライブ」と称して、アコーステックライブが繰り広げられていた。
私の母が、大ファンであるオカリナとギターのユニット『もくれん』さんのライブが、15時から始まった。

一番観たかったライブがちょうど観れて、とても嬉しかった。
一日に2ステージという慌ただしい日だったけれど、『もくれん』さんの優しいオカリナの音色に癒された。

『もくれん』さんのライブが終わったら、速攻、家に戻り、コーヒーをいれて、また遊佐町へと車を走らせた。


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_2245146.jpg
遊佐町へ向かうと、夕焼けで燃えるような鳥海山があまりにも美しくて・・・思わず、車を停めて、写真を撮った。
なんて美しい風景なのだろう。
今日は、なんて素晴らしい日なんだろうと、しみじみ思った。


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_22493064.jpg
『時田ひろき後援会総会』では、鳥海太鼓さん達のアトラクションの後、『ぽけっと』の演奏が始まった。

会場には、すごい人・人・人・・・!
実は、『ぽけっと』が遊佐町でライブをさせていただくのは、今回が初めてであった。
ステージに上がったとたんに、「あー!」とか「おー!」とか、知り合いに声を掛けまくられる金内さんと禎彦さん。
あまりにも知り合いが多くて、ビックリした。もしかしたら、酒田の会場よりも、知り合いの顔が多かったかもしれない。

いつものごとく、お客様の顔ぶれや反応を見ながら、ステージ上で、選曲をしながらのライブとなった。


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_22594775.jpg
遊佐町のみなさんは、とにかく元気がよくて、驚いた!
そして、気軽にステージに寄ってきて、気さくに話しかけてきてくれるのである。
「拓郎どごやてくれ!」「サボテンの花どご、頼む!」「陽水やらんねが?」「名刺もらわんねが?」・・・え?名刺!?
金内さんも、「歌っているときに「ぽけっとの名刺くれ!」って手を出されたのは初めてだ」と、苦笑いしていた008.gif

遊佐町のノリもかなり独特な感じがする。
会場のみなさんのノリがよくて、私たちものせられてしまったという感じで、とても楽しかった016.gif


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_237916.jpg
そして、ライブの最後は、時田ひろき遊佐町長が、「チャンピオン」を熱唱してくれた。
町長は、地元の合唱団に参加されているだけあって、お腹の底からでてくる力強い歌声が素晴らしかった!おかげで、場内は、さらに盛り上がった。


出会いの一日!『生協まつり(こぴあ酒田店)』『公翔祭(和みライブ)』『時田ひろき後援会総会』の巻♪_f0078014_23105256.jpg
応援の踊りまで飛び出し、実に楽しいひとときであった。
時田町長と、一緒にライブができた楽しい思い出を残しておきたいと思う。

ライブが終わってから、たくさんの支援者の方々から、「いやぁ〜、楽しかったよ!」「最高だったよ!」とお声を掛けて頂いた。
楽しませていただいたのは、私たちの方なんだけど・・・
遊佐町で、またライブをさせていいただける機会があったらいいなぁ〜と思う。


午前中は、『突撃!ととこ隊』、夜は、『ぽけっと』と、一日で2ステージをさせていただいて、『ぽけっと』は、最小人数で、最大の盛り上げができるバンドという手応えを感じた。
『突撃!ととこ隊』では、困ったときに、快く協力してくれる素晴らしい音楽仲間がいるという心強さを感じた。そういう環境にいれる喜びを感じている。
一つ、一つのライブで、いろんな経験をさせていただいているけれど、そのご縁を運んで下さった方々に、改めて感謝を申し上げたい。040.gif
by starlitsky_2006 | 2009-10-25 23:39 | フォークバンドぽけっと