人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪

2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪_f0078014_10592734.jpg
2009年10月25日(日)のこと。
遊佐町から酒田へ移動し、お昼からは、2009米フェスタ『農林水産まつり』の会場、山居倉庫へ行ってみた。
天気が良かったので、予想通りに、もの凄い人だった!
たくさんのテントがあったけれど、正午過ぎには、どのテントもほとんど完売状態になっていて、見る物も、食べる物もないといった状態であった。
こういうイベントは、午前中が勝負という感じである。


2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪_f0078014_21394410.jpg
山居倉庫の敷地内にある『三居稲荷神社』は、すっかり秋の様相だった。 三居稲荷神社 の祭りで、『ぽけっと』が出演させていただいた時は、ケヤキの葉が青々としていたのだが、今は、落葉していた。
あっという間に深まる秋になってしまったのだなぁ〜と感じた。


2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪_f0078014_21475584.jpg
山居倉庫前の特設ステージでは、保育園の子供達が踊っていた。
ビデオを撮影するのに必死なお父さんや孫の姿を見に来ていたおじいちゃん&おばあちゃん。
子供が出演すると、その両親と祖父母が動員できるということで、イベント集客に、子供達は大きく貢献するのだ。


2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪_f0078014_21505162.jpgステージ脇のテントで、一生懸命音響を担当していたのは、いつもぽけっとでお世話になっているハーベストムーン氏であった。

前日の昼と夜、私たち『ぽけっと』の音響を担当していただき、そして、翌朝早くから、この特設ステージの音響準備にとりかかったのだそうだ。
ハードスケジュールで、申し訳なかったけれど、両日とも、天気に恵まれたて、何よりだったと思う。


2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪_f0078014_21553722.jpg山居倉庫から歩いて、希望ホールへ移動した。
本当の目的は、こちらの希望ホールだったのであるが、駐車場が停められなかったので、父親に送迎してもらい、『農林水産まつり』へ寄ってみたのである。
希望ホールの駐車場は、朝から、『農林水産まつり』へ行く人の車で満車状態!
14時から始まる希望ホールのイベントへ来たお客さんは、駐車することができず、有料駐車場などの方へ駐車していた。
でも、イベント主催者から、無料駐車券がもらえていたので、それはよかったと思う。


2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪_f0078014_2214842.jpg
『酒田フィルハーモニー管弦楽団 第37回定期演奏会』の招待券を2枚頂戴したので、遠慮なく、母と私の二人で、足を運ばせていただいた。
酒田フィルハーモニー管弦楽団を観るのは、これが初めてだったので、ご招待いただけたことをありがたく思った。

指揮者の井﨑正浩さん、バイオリン独奏者の久保陽子さんの白熱した演奏ぶりは、素晴らしかった!


2009『農林水産まつり』&『酒田フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会』の巻♪_f0078014_221153100.jpg
私の隣に座っていたおじいさんは、かなりクラシックに詳しい方であった。
私が、演奏前、誰もいないステージを撮影して、カメラをバッグにしまったのを見て、「演奏後の拍手の時は、撮影してもいいんだよ!演奏中じゃないから、撮っていいんだよ!記念になるから、撮った方がいい!今日は、カメラを持ってこなかったけど、私も、いつもカメラを持ってきて、演奏後に撮っているんだよ」とおじいさんが、教えてくれた。

「いろいろ教えていただいて、ありがとうございます」と、おじいさんに、御礼を言って、この写真を撮らせてもらった。(もちろん、フラッシュ非発光にて)

きっと、この画像をブログにアップして、『酒田フィルハーモニー管弦楽団』さんの存在を多くの方に伝えるのは悪い事ではないと思う。


偶然、隣に座ったおじいさんとの出会いは、これから、このような機会に活かされてくるだろう。
『袖振り合うも多生の縁』ということわざがあるけれど、このおじいさんとの出会いは、偶然ではなく、必然であったのかもしれない。015.gif
by starlitsky_2006 | 2009-10-27 10:54 | MUSIC