人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べ』&「I'm モチゴメーター」の巻♪

酒田名作映画を楽しむ会『佐々木亜希子活弁の夕べ』&「I\'m モチゴメーター」の巻♪_f0078014_039616.jpg
先週の金曜日に発行された『コミュニティしんぶん』のインフォメーション欄の記事の画像。

【佐々木亜希子活弁の夕べin出羽遊心館】

◆11月23日(祝)『結婚哲学』『大学は出たけれど』

 開場/16:00 開演/16:30
 会場/出羽遊心館ホール(山形県酒田市)
 出演/弁士 佐々木亜希子 音楽 鈴木隆義(『大学は出たけれど』)
 入場/無料
 主催/酒田名作映画を楽しむ会
 お問合せ/09048866383 児玉さん
 後援/酒田市教育委員会、だかしや学校だがしや倶楽部
    華酒田ねっと、東北公益文科大学


酒田出身の活動弁士佐々木亜希子さんと酒田で活躍されているピアニスト鈴木隆義さんとのコラボレーションがようやく実現することとなった。

今年の7月1日に、Hitotoさんに呼び出されて、佐々木亜希子さんを囲む会に出席させていただいた。
その際に、「無声映画に合わせて、生演奏をしてもらえないだろうか?」というお話をいただいたのだが、私よりも、適任者を紹介した方がよいと判断し、後日、ピアニストの鈴木隆義さんを紹介させていただいた。

今年の5月24日、鈴木さんの映像に合わせての即興演奏を観に行っていたことを思い出し、適任者として、推薦させていただいたのである。(こういう時、ブログ記事がとても役に立って嬉しかった!)


私も、生まれて初めて観る活動弁士による無声映画。それに、鈴木さんの生演奏が加わるということで、とても楽しみにしている。
日本で唯一活動弁士のプロとしてご活躍されている佐々木亜希子さんを生で、しかも、無料でみられるチャンスなので、ぜひとも、多くの方に足を運んでいただきたいと願っている。



このご縁を私に運んで下さったHitotoさんから、「Ricoさんは、モチゴメーターですね!」と言われた。
「へ?それって、何ですか?」と尋ねてみたら、「お米の中にもち米が入っていると、おにぎりがしっかりと握られる=いろんな人と人をくっつけてくれる人」のことを『モチゴメーター』というのだそうだ。
「『モチゴメーター』と言われる人が、地域をつなげてくれるのだ!」と、Hitotoさんから、さらにスケールが大きくて、難しいことを言われたので驚いた。私は、そんな大げさなことをしたつもりはなかったのだが、喜んでもらえたのであれば、私も嬉しく思う016.gif


確かに、私は、人に人を紹介することが多いかもしれない。でも、紹介した後のことは、当事者同士に任せている。
いつまでも、紹介者が全ての支配者(もしくは、プロデューサー)のようにふるまっているのは、間違っていると思うからだ。
なので、今回の活弁の夕べも、当事者同士で打合せしてもらっているので、どんな感じになるのかは、私も、行ってみなければわからない。
ワクワクするなぁ〜012.gif
by starlitsky_2006 | 2009-11-18 23:58 | CINEMA