Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

秋田県/道の駅「ねむの丘」敷地内『みや蔵』で「海藻ラーメン」を頂くの巻♪

f0078014_127262.jpg
今日、約1ケ月前にお邪魔した『みや蔵』さんへ行き、「海藻ラーメン」600円を注文した。

『みや蔵』さんは、当ブログにコメントを頂戴して下さる方なので、あえて辛口で書かせていただくことにしよう!006.gif

まず、入店してみると、前回同様、笑顔の接客は、素晴らしかった!数あるラーメン屋さんの中でも、みや蔵さんの接客は、好印象に残ると思う。

運ばれてきたラーメンを見て驚いたのは、どんぶりの大きさである!600円とは思えないボリュームにビックリ!005.gif
岩手県三陸産の海藻と白髪ネギがたっぷりだった。


f0078014_1501868.jpg
麺は、スタンダードな太さ。レンゲにのっていたのは、海老味噌だった。「苦手な方もいらっしゃるので、ちょっと舐めてみて、お好みで、溶いて下さい」と言われた。
ちょっと舐めてみると、私は、苦手だった。でも、レンゲを使いたかったので、そのままスープに沈めてしまった。レンゲに乗せられると、除けるのが面倒で、全部入れてしまう人が多いのではないかなと思った。
海老味噌は、どんぶりのふちに添えるか、もしくは、別皿か別の容器に入れて提供してみてはどうかと感じた。私の知り合いは、甲殻類アレルギーなので、海老のエキスが少しでもレンゲからスープに混ざってしまったらアウトなのである。(海老フライと一緒に揚げたトンカツを食べてもアレルギー反応が出てしまうほど敏感)

スープは、魚介系の醤油ラーメン。醤油の色が濃かったのでしょっぱいのではないかと心配したけれど、見た目よりもあっさりで食べやすかった。繊細なスープなだけに、海老味噌を入れてしまったことを後悔した。
酒田ラーメンの魚介系スープが好きな人には、すんなり受け入れられる味だと思う。
海藻も美味しかったし、麺の量は、大盛りかと思うほど!これで600円とは、よく頑張っていると感心した。

もう一つ感心したのは、おつりの渡し方。おつりの枚数がわかりやすいように美しく並べて差し出されて、大変嬉しかった。気持ちのよいおつりの渡し方ができる人は、貴重な存在だと思う。みや蔵さんは、改めて接客のプロだと感じた。
楽しい話題で、明るく盛り上げて下さるところなど、みや蔵さんから学ばせていただいたことがたくさんあった。真似をさせていただきたい!

道の駅で、気軽に入られるお店なので、象潟方面へ行くことがあったら、ぜひ、また寄らせて頂きたいと思う。
寒くなければ、わんこ隊連れは、テラスで食べられる唯一のラーメン屋さんなので、私にとって、超ありがたいお店である。


今日も、食後に、またまたみや蔵さんと話し込んでしまった。
すると、な、なんと!お互いに仙台にいた頃、新寺通り(新寺三丁目)に住んでいたことがわかり、これまたビックリ仰天!お互いの勤務先も国分町と、かなりニアミスな距離に生息していたことがわかった。
前回も、妙に共通の話題が多い方だと思ったけれど・・・アンビリーバボーである!008.gif
(延命餅の話をするのを忘れてしまった!)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-11-25 23:58 | FOOD