人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪

高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_1102345.jpg
先週の土曜日のこと。
高校時代に大変にお世話になった美術の恩師のお宅へお邪魔させていただいた。
高校を卒業してから、ご無沙汰してしまい、年賀状だけのお付き合いとなっていた。いつか、先生にお会いしたいと思いつつも、きっかけがつかめないまま年月が経ってしまった。
ところが、偶然にも、恩師の奥様と私の書の師匠/千加子先生が、お知り合いということを知り、千加子先生が、仲を取り持ってくださり、恩師のお宅へ訪問させていただけることが実現したのである。

千加子先生と一緒に、恩師のお宅へお伺いすると、奥様が私たちのために、コーヒーをいれて下さった。
恩師はというと、2階のアトリエで、木工作品を制作中とのことで、トントントンという木を削る音が聞こえてきた。
奥様は、「そのうち降りてくるでしょう」とコーヒーを勧めて下さった。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_1244445.jpg
珍しい次郎柿と奥様が漬けられた「大根の牛乳漬け」をお茶請けにいただいた。添えられていたもみじを見て、私たちを迎えて下さる奥様のあたたかいお気持ちをありがたく感じた。
そして、この「大根の牛乳漬け」が、とても美味しくて、レシピを教えていただいた。「大根の牛乳漬け」をお土産にまで、頂戴してしまった。

初めてお会いさせていただいた奥様は、大変明るく上品で、素敵な方だった。奥様と千加子先生と私の女三人のお茶のみ話で、盛り上がってしまった。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_1324648.jpg
しばらくすると、両手に揚げ物を持って、恩師が「ほい!ほい!ほい!」と登場した。なんと、先生は、私が来るというので、揚げ物を作って、もてなしてくれたのだ!超サプライズ!!
私が、両手をついて挨拶しようとすると、「まず、あっちぇうじ、くえちゃ!」と割り箸を15膳くらいわしづかみして、私に手渡してくれた。
「先生!割り箸こんだけいらねよ〜!」と思わず笑いがこみ上げてきた。
昔と全く変わっていない気さくな先生のキャラが、懐かしく、また嬉しく、涙がこみ上げた。

うれし涙をごまかすように、あつあつのごぼうの唐揚げをいただいた。すると、ますますうれし涙があふれてしまった。

「先生、美味しいです!」と言うと、「作り方は、おしぇらんね!」という先生。「これ、片栗粉で揚げたんですね」と言うと、「当でらっでしまたちゃー!」と、このやりとりが、昔のまんまで、私の気持ちは、高校時代にタイムスリップしてしまった。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_1525134.jpg
「じゃあ、こっちは、何だがわがっが?」と聞かれたので、いただいてみた。
「味が染み込んだコンニャクを唐揚げにしたんだの。衣さ、ピーナッツ入ったながいいの〜!おいしの〜」というと、「なんで、わがんなや〜!」と、悔しがる先生。
先生お手製の揚げ物は、お世辞抜きで、美味しかった!私も、真似をして作ってみようと思った。

先生は、昔から、生徒をリラックスさせて、気さくに会話をするのが得意だった。だから、先生は、人気者だった。
今年、入院し、退院して間もないということをお聞きしていたので、体調を心配していたのだが、お元気そうで安心した。

千加子先生が、「先生、Ricoさんは、高校時代、どんな生徒さんでしたか?」と質問された。
すると、「Ricoは、できすぎる子だけ」と一言。
「あ〜」といった感じだった。先生は、そこが、私の長所であり、短所であるということをしっかりとわかっていて下さっていたのだ。

「Rico!今、どんだ仕事しったんだ?」と先生に聞かれた。絶対にそれを聞かれることはわかっていたので、私がデザインさせていただた印刷物などを数点、先生にお見せした。「ほう!ほう!」としっかりと目を通していただき、ありがたかった。

私は、中学の時に、先生の油絵を見て、先生からご指導をいただきたいと思い、先生のいる高校に入学した話をさせていただいた。先生の油絵に出逢っていなかったら、デザインの道へは進んでいなかった。中学時代は、エレクトーンの先生になりたいと思っていたので、音楽の道へ行く事を考えていたのだが、一枚の油絵との出逢いで、コロッと変わってしまったのだ。
高校へ入学するとなんと先生は、私の副担任という本当に恩師に恵まれた高校時代だった。
こうして、お世話になった御礼を恩師に伝えることができて嬉しかった。

「今、印刷会社は大変だんでねーが?」と聞かれ、私は、フリーのグラフィックデザイナーであるというお話をさせていただいた。
すると、「未来が明るくていいのぉ〜!先のある人はいいのぉ〜!」と意外な言葉が返ってきた。この年になって、そんな風に言っていただけるとは!
先生は、「じゃあ!」と、アトリエに戻り、制作の続きに取りかかった。

先生の話ぶりから、自分の人生の限られた時間の全てを制作に費やしたいという気を感じた。病に倒れても、制作意欲が衰えないところが素晴らしいと思う。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_24096.jpg
また、女三人の世界に戻った。
すると、奥様が漆の器に黄色い葉を敷き、和菓子をちょこんと置いて下さった。
またもや、すごいおもてなしをいただいてしまって、驚いた。
器や小物使い方が上手で、また、それを楽しんでいらっしゃるところが素敵であった。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_242671.jpg
「このお茶請けには、抹茶」と、奥様が点てて下さった。
お手前がこれまた素晴らしかった。
この後、煎茶まで入れて下さり、本当にお騒がせしてしまい恐縮であった。
でも、こんなにあたたかいおもてなしができる奥様との出逢いをありがたいと思った。
話に華が咲き、時計を見たらビックリ!楽しい時間というのは、本当にあっという間であった。
そろそろおいとましようとすると、2階からのトントントンという音が気になった。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_2553051.jpg
奥様が、2階へどうぞと言って下さったので、遠慮なく、先生のアトリエにお邪魔させていただいた。
高校時代に1度だけ、このアトリエにはお邪魔させていただいたことがあったのである。
当時は、油絵だらけのアトリエだったのだが、今は、すっきりしていて、先生は、木工の制作に夢中であった。
退職されてからは、木工制作が中心になっていらっしゃるのだそうだ。

現在制作されているのは、『座禅草』であった。先生は、入院した時に、『座禅草』を掘りたいと思ったのだそうだ。その制作意欲が、きっとこの驚異の回復力につながっているのではないかと私は思う。
この作品がどんな風に完成するのか、とても楽しみである。
来年、清水屋で個展を開く予定とのことで、そのための作品制作に一生懸命であった。

先生と我が父は、年が同じ位なのに、制作へ向けるパワーはすごいと思う。私も負けてしまう。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_3174661.jpg
木工のような陶器のような面白い質感に仕上がった作品。先生らしいメッセージがとてもよい!


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_37269.jpg高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_371565.jpg以前制作した作品が置いてあったので、写真を撮らせていただいた。
子供のように自由な発想で作られたイスや屏風。こんなの見たことがない!ユーモラスな先生のキャラクターが、これらの作品ににじみ出ていた。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_393014.jpg
油絵は、一年に大作を1枚描く程度とのこと。
今年描いた作品をプリントしたものを先生から頂戴した。
「ああ〜!先生らしい変わらぬ油絵作品!」これを見てホッとした。
でも、本物の作品を見ないと、先生の油絵のよさはわからないと思う。何度も何度も何度も塗り重ねられて表現される深い色合い。印刷物では、絶対に表現ができない。120号というダイナミックな作品から伝えられるメッセージは強い。
いじめっ子、いじめられっ子。これは、先生の普遍的なテーマである。平成の世になり、このテーマは、ますます大きな社会問題になっているように感じる。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_3201464.jpg高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_3202930.jpg帰り際、玄関に飾られていた作品の写真を撮らせていただいた。これも、面白い木工作品である。
壁に飾ってあったちぎり絵は、奥様の作品だった。優しさが溢れていて、こちらも素敵であった。
お二人の作品を見ていると、私も刺激を受けて、何か制作してみようかなぁ〜という気になってきたが・・・今は、ライブが忙しくて、それどころではないことにハッと気がついた。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_3252231.jpg
帰りは、帰りで、おみやげをたくさん頂戴してしまった。
この美しい和菓子も、いただいて帰ってきたものである。

先生の揚げて下さった揚げ物もパックに入れて頂戴してしまった。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_327321.jpg奥様手作りのパッチワーク作品!
惜しげもなく、私にプレゼントして下さった040.gif

本当に器用な方で、とても上手!
私は、作れないのでありがたく頂戴した。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_329268.jpg高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_330264.jpg他にも、こ〜んなにたくさん頂戴してしまった!005.gif


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_3314737.jpgさらに、これ!
ユーモラスな顔してるかわいい子。
これは、なんでしょう?


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_334552.jpg
横からみると、金魚ちゃんというのがわかる。


高校の恩師と感動の再会!あたたかいおもてなしづくしの巻♪_f0078014_3345483.jpg
実は、これは、香炉!
こういう香炉を初めて見たので、驚いた。
お香まで添えて、プレゼントして下さった。

お香を焚いてみると、先生のお宅へお邪魔させていただいた日のことが甦ってくる。
先生に再会できたことが嬉しかったし、奥様のおもてなしの数々の素晴らしさ!
このご縁を結んで下さった千加子先生への感謝を忘れてはならないと思った。
本当に、みなさまにお世話になった日であった。
あまりにもいただいたものが大きすぎて、私は、この感謝の気持ちをどう表現してよいか、戸惑っているところである。
by starlitsky_2006 | 2009-11-26 23:58