Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『アンジェロ』秋の特別企画「酒田の新米と秋の味覚の創作イタリアンフルコース」の巻♪

f0078014_132152.jpg
今日の昼、11月末日までの期間限定Angelo(アンジェロ)秋の特別企画「酒田の新米と秋の味覚の創作イタリアンフルコース」をいただいた。

今日は、今年、仕事上で出会わせて頂き、大変にお世話になった方と、ご一緒にランチをさせていただくことができて嬉しかった。
責任感の強い女性で、頼もしく、仕事の面で、大きな力になっていただいた。今年は、素敵なご縁が多い一年だったと思う。
久々にゆっくりとお会いできたので、お互いの近況などの話になった。
彼女は、来年から、大きな仕事を手掛けられるそうで、私も、大変嬉しく思った。心から、エールを送りたい。


さて、さて、イタリアンフルコースの話題へ・・・
かなり前にチケットを購入していたので、正確な金額を忘れてしまったのだけれど、たしか、三千円台だったような気が・・・042.gif
「新米づくしのイタリアンフルコース!」というのにとっても興味があり、即チケットを購入したのであった。

着席すると、食前にと、「新米の香りの玄米茶『コシヒカリ』」が運ばれてきた。炒り立ての新米が香ばしく、クセがないので、飲みやすいお茶だった。
イタリアンで、いきなり玄米茶とは、意表つかれたけれど、ホッとなごませていただき、リラックスしてイタリアンフルコースをいただくことができた。


f0078014_1555012.jpg
前菜「お米のクロスティーニ 庄内浜のお魚のタルタルを添えて『ササニシキ』」
クロスティーニって何だろう?と思ったら、おこげみたいなものだった。でも、おこげよりも油っこさがなく、カリカリ香ばしくて、そのままでも美味しかった。
お魚は、平目で、タルタルではなく、バジルソースだったような感じだ。その日の食材で、メニューの内容は変わることがあるのだと思う。
平目のバジルソースも美味しかった011.gif イタリアンらしい味わいだった。


f0078014_213375.jpg
パスタ「米の粉のスパゲッティ仕立て 庄内町産マッシュルームのクリームソース『オオチカラ』」
まず、盛り付けの美しさにうっとり。
米の粉のスパゲッティは、お米のもっちり感が楽しめた。ベーコンのだしが染み込んだクリームソースとよく絡んで美味しかった!パスタ単品でも食べたいくらいだった。パルメザンチーズが、香り豊かで、さすが!というほどの存在感であった。


f0078014_251622.jpg
魚料理「秋鮭と平田産赤葱ピラフのパートブリック焼き『プリンセスサリー』」
Angeloさんは、地産地消の食材をふんだんに盛り込んだメニューとなっている。
平田産赤葱だけでなく、櫛引産の「あやめゆき」というカブを使用していた。
パートブリックとは、春巻きのことかと思ったら、違っていた!チュニジア料理から由来したもので、小麦粉、植物油、塩を原料として作られた薄いクレープ状の皮で、春巻きよりも弾力があった。
その中から、秋鮭とピラフが出てくるという手の込んだ一品だった。『プリンセスサリー』というお米の品名があるということにビックリした。
「絶対に、家庭では真似のできないプロの技だよね」と、会話しながら、ありがたくいただいた。

イタリアンというと、トマトソースのパスタなど、家でも作ることができそうな料理のイメージを持っていたけれど、Angeloさんで食事をするようになり、イタリアンの世界の奥深さを知ることができた。


f0078014_223265.jpg
パン変り「秋茄子と生ハムのイタリアン風お寿司『ひとめぼれ』」
バルサミコ酢がさっと茄子の表面に塗られていた。
お寿司=お米が、激うまだった!
やっぱり、新米は美味しいと、シンプルに楽しめる一品。シェフは、一生懸命メニューを考えてくださったんだなぁ〜としみじみ感じた。


f0078014_2125473.jpg
肉料理「和豚もち豚のロースト 遊佐町産蜂蜜の香り焼き 焼き栗のリゾットと共に『はえぬき』
蜂蜜も遊佐町産というこだわりに驚いた!蜂蜜を和豚もち豚に塗って焼いたのだそうで、焼き目もとっても美味しそう!松の実がたっぷりトッピングされているところも、ポイントが高いよね!


f0078014_216789.jpg
こちらは、和豚もち豚の断面図!ナイフでカットしようとしても、やわらかすぎて、このように崩れてしまうほどとろとろもち豚だった。
角煮っぽいけど、香ばしさが角煮とは違って美味しいという逸品だった。豚肉のメインでこんなに美味しいとは!感激だった016.gif


f0078014_219238.jpg
そして、和豚もち豚のプレートに添えられていたのが、「焼き栗のリゾット『はえぬき』」だった。
リゾットの中にも、細かく刻まれた焼き栗がたくさん入っていた。リゾットに焼き栗!予想以上の美味しさ!これも単品でがっつり食べたいほどだった。


f0078014_2273026.jpg
ドルチェ「お米のモンブランと お米のミルクジェラート『ササニシキ』&エスプレッソコーヒー」
お米ってすご〜い!ドルチェにしても、とっても美味しい!
お米のモンブランは、お米のもちもちした食感が活かされていた。
お米のミルクジェラートは、お米のプチプチ感がよかった。

今日は、お米という食材をテーマにしたイタリアンフルコースを楽しませていただいた。お米の素晴らしさ&イタリアンの素晴らしさを学ばせて頂いた日であった。

Angeloさん、ごちそうさまでした!040.gif


そして、こちらは、Angeloさんのクリスマスチラシ!
私は、この中から、『クリスマスパーティーセット』を注文させていただいた。
今年のクリスマスは、我が家で、Angeloさんの料理&ケーキを囲んで、パーティーをしよう!024.gif
今から、クリスマスがとっても楽しみだなぁ〜016.gif

f0078014_2345533.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-11-30 23:58 | FOOD