Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田市寺田『手打ちそば/なかむら』にて、新そばをいただく2の巻♪

f0078014_22324142.jpg
先週のこと。
母が、『なかむら』の新そばが食べたいというので、一緒に行った。


f0078014_2233352.jpg
この日は、天板そばを注文。
前回、辛味大根で提供されたので、辛味大根ではなく、わさびでお願いした。
やはり、私は、わさびのツン!の方が、食べ慣れているせいか、好きである。


f0078014_2235187.jpg
海老が2本入ったスタンダードな天ぷら。


f0078014_2236357.jpg
やっぱり、新そばは美味しい!
『なかむら』には、麦きりもあるのだが、一度も食べたことがない。食べてみたいのだが、ついついそばの方を注文してしまう。
そういえば、この店で、麦きりを食べている人を一度もみたことがないような気がする・・・。それだけに、どんな麦きりなのか、とっても気になってしまう。


f0078014_22383967.jpg
昔の田舎の家の間取りって、みんな同じような造りになっている。
昔は、大工さんが家を建てて、設計士さんがいなかったから??それとも、このように造らないといけないという決まりがあったから??
柱や梁の太さは、お見事である。こういう家屋は、いつまでも残って欲しいと思う。



f0078014_22412711.jpg外に出ると、ミニチュアダックスのココちゃんがひなたぼっこをしていた。
いつも、こちらのお宅の中で飼われているのだそうだ。
そばを打つご主人のことが大好きとのこと。
3歳の男の子。


f0078014_22454895.jpgそして、こちらは、看板娘のあんこちゃん!
ハスキー犬には珍しい瞳が優しい女の子。
体は大きいけれど、私たちに甘える仕草は、我が家のわんこ隊と全く変わらない。
あんこちゃんの「お手、おかわり」は、とってもダイナミックで、手を支えるのに覚悟がいる(笑)
あんこちゃんも、ご主人が大好きで、ココちゃんと取り合いになっているのだそうだ。

美味しい新そばをいただき、可愛いわんちゃんと触れ合うことができて、母も私も、大満足だった016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-12-03 23:42 | FOOD