Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

遊佐町『ギャラリー&ティールーム翠sui』にて、冬景色vs薪ストーブの巻♪

f0078014_2385825.jpg
昨日のこと。女二人で、イタリアンで新年会をやってから、ギャラリー&ティールーム翠suiさんへお邪魔した。
友達に、この素敵なカフェを教えてあげたかったのである。

窓から見える天気は、こんな感じで、鳥海山が半分隠れていたけれど、鳥海山の四季を知っている地元の人間は、ここから眺める春夏秋冬の景色を想像して楽しめると思う。


f0078014_23134558.jpg
お店の中央に、こんなに素敵な薪ストーブが、赤々と燃えていた。
薪がなくなるとオーナーさんが、新しい薪をくべてくれた。

外が白い景色だからこそ、この薪ストーブでの「赤」のおもてなしを心からありがたいと感じた。
炎を見ているだけで、なんだか癒された。
一緒に行った友達は、亡くなったお父さんが、薪ストーブを使っていたので、炎を見ているとお父さんのことを思い出すと話してくれた。
ヒーターでは、このような風情を感じることはできないだろう。


f0078014_23211755.jpg
友達は、「玄米豆乳ラテ」をオーダー。お砂糖ではなく、メープルシロップが添えられた。大きなカップだったので、友達は、「お腹がいっぱいになった」と言っていた。
そして、「Ricoちゃん、今日は、素敵な一日をありがとう♪」と御礼を言っていただき、とても嬉しかった。016.gif


f0078014_23223630.jpg
私は、「玄米コーヒー」をオーダー。コーヒーではなく、本当に玄米をローストした味で、びっくりした!コーヒーとはひと味違う苦みが個性的だった。これにも、メープルシロップを入れて飲んでみたら・・・さわやかな甘味で、よく合っていた。

私たちが入店した後、次々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席になった。新規のお客さんもいたけれど、リピーターが、別のお友達を誘って来店しているグループもあった。
その中に、ご無沙汰していた知人がいたので、お互いに驚いた!
「まさか、遊佐のカフェで会うなんてねぇ〜!」と。
だからこそ、再会の喜びが大きかった。

翠suiさんは、自然や人と交流を楽しむ素敵な空間だと思う。この場所に、カフェをオープンしてくださったオーナーご夫妻に感謝したい。016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-01-12 23:35 | FOOD