Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

食道『ささき』にて、2010新年会!の巻♪

f0078014_06456.jpg
昨年、忙しすぎるあまりに、忘年会ができなかった友達と、「じゃあ、新年会を『ささき』で」と、昨年から予約していた。
年が明けてみたら、年末の忙しさと変わらぬ殺人的な忙しさ!ブログ更新もままならない状況になってきた。
先日も、別の新年会のお誘いをいただいたのであるが、「1月、2月は、ダメ!ごめんなさい!」と私のせいで、3月にさせていただくことになってしまい、本当に申し訳なく思っている。

でも、既に約束をしている新年会は、ちゃんと約束通りに、楽しもう!ということで、とても楽しみにしていた。
久々のささきさん。

今回も、おまかせコースで予約した。
まずは、椀物。長芋の食感を楽しませて頂いた。長芋って、椀物にしても、美味しいんだ!と新発見だった。


f0078014_0124869.jpg
こちらは、カキのクリームコロッケ。
カキフライとは違うのだ!カキの美味しい部分だけを取り出して、クリーミーに仕上げた職人の技が光る一品だった。
衣がサクサクしていて、見た目以上の美味しさ!016.gif


f0078014_016126.jpg
寒鯛の昆布〆。
カウンターから、厨房が丸見えなので、若い親方が、昆布の中から鯛を取り出し、刺身にする様子や、鮫の皮で、本わさびをすり卸している仕事が、ばっちりと見える。
ごまかしが一切ないという安心や本物志向の客には、とっても嬉しいお店だと思う。


f0078014_0234997.jpg
焼き物は、タイバカレイに、大根おろしを添えて。
素材の美味しさが上手に引き出されていて、やっぱり、和食っていいなぁ〜としみじみ。


f0078014_0261796.jpg
続いては、ずいきいもを揚げて、酒粕のたれをかけた一品。
ずいきいもを揚げるっていう発想が、私にはなかった食べ方だったので、とても驚いた!表面がカリカリで、中は、あつあつトロトロ。酒粕とだしのたれが、寒いこの時期には、体があたたまって、とても美味しかった。


f0078014_0304282.jpg
新タマネギの冷製。
器までキンキンに冷えていて、酒粕で、ポッポしたあとに、さっぱりといただくことができて、その温度差を計算しているところが素晴らしいと思った。
当たり前のことなのかもしれないが、『ささき』では、熱い料理は熱い皿に、冷たい料理は冷たい皿で提供してくれる。


f0078014_034621.jpg
地鶏の治部煮。
そば粉を地鶏にまぶし、ジブジブと音を立てて煮込むので、治部煮と言われているとか。
とろとろの衣の中から、柔らかい鶏肉がつるんと口の中に入ってきた。大根も美味しかった。ゆずが、さりげなくふりかけられていたのがよかった。


f0078014_037353.jpg
三元豚の炊き込みご飯。
山椒など、風味豊かで、さすが、料理人の炊き込みご飯といった感じだった。
この時点で、私は、お腹がいっぱいになった。


f0078014_0394355.jpg
最後に甘味の『いとこ煮』。
甘さが控え目で、いつ食べてもホッとする味。


f0078014_041585.jpg
菊芋の漬け物。
菊芋って、どんな食材ですか?と聞いたら、見せてくれた。
この手前にあるのが、菊芋なのだそうだ。生姜の小さいやつみたいだよね。サクッとした歯ごたえのある漬け物だった。
カウンター越しに、親方と会話できるので、いろんなお料理の説明を聞けるので、とても楽しい。


f0078014_045111.jpg
好きな杯をこの中から選べるサービスが面白いと思った。


f0078014_0455992.jpg
『ささき』オリジナルの杯。
この「佐々木」の書が、素晴らしい!くぅ〜、私も、こんな字が書けるようになりたいなぁ〜。


f0078014_0472183.jpg親方と書の話をしたら、この日本酒を見せてくれた。
こちらの神亀酒造さんでは、障がいのある方々の書を買い取って、このようにラベルにしていらっしゃるのだそうだ。
この「小鳥のさえずり」は、濃い墨と薄墨の2種類を絶妙なバランスで使っていて、センスが光っていると思う。
障がいのある方々にとっても、自分の書いた書が、このようにラベルになって、認めてもらえるということは、どれだけ励みになることだろう。


f0078014_0524187.jpgお酒の話から、この本を見せていただいた。
超マニアックな内容で、私は、全くついていけなかった。でも、日本酒の奥深さを感じることができた。
おうちごはんもいいけれど、外で、いろんな情報の刺激を受けて、自分の視野を広げることも、大切なことだと思う。

一緒に行ったお友達も、満足した様子で、とても嬉しかった。時折、「おいし〜い!」と叫んでみたり、おしゃべりしてみたりで・・・楽しかったぁ〜♪016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-01-18 01:09 | FOOD