人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

我が家の酒粕入り寒鱈汁〜海外旅行の話の巻♪

我が家の酒粕入り寒鱈汁〜海外旅行の話の巻♪_f0078014_2258887.jpg
昨日、今日は、酒田の中町で、寒鱈まつりが開催された。
といっても、私は、忙しかったのでイベントへは行かず、家でゆっくり寒鱈汁をいただいた。
我が家の寒鱈汁は、酒粕入りなので、食べているうちに身体がぽっぽ、ぽっぽとあたたまってくる。
今日の寒鱈は、新鮮だったので、白子(だだみ)、肝、切り身、どれも大変美味しかった。切り身の白さは、眩しいほどであった。

私の家にまで、お祭りの太鼓の音が聞こえてきた。その太鼓の音に驚くぴぃ〜。
コタツに入り、太鼓の音を聞きながら、美味しい寒鱈汁をいただいて、超幸せな気分だった。

寒いのは大の苦手だけれど、寒鱈汁を食べると、庄内に住める幸せを感じる。
漁師さんのおかげです!ごちそうさまでした040.gif



そういえば、寒鱈汁のあるところに、叔父が、沖縄へ行ったお土産を届けてくれた。
美味しいものがあると、必ずやってくるという不思議な叔父なのだ037.gif
寒鱈汁をんめ〜!んめ〜!と食べていた。

食べ終わってから、3月に韓国旅行へ行かないか?と叔父が誘ってくれたのだが・・・今の私は、忙しくて、とても無理である。私の父は、検討中のようだ。母は、わんこ隊と一緒でなければ、旅行をしたくないという気持ちは変わらず、断っていた。

韓国かぁ〜・・・都合さえつけば、行ってみたいものだ。
海外旅行といえば、今度の冬期オリンピック開催地バンクーバーへ行った以来で、パスポートも切れてしまった!008.gif
オリンピックを見ていると、またバンクーバーへ行きたくなりそうだ。バンクーバー・・・移住してもいいなと思うほど、気に入った国際都市である。
by starlitsky_2006 | 2010-01-24 23:27 | Rico's kitchen