Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

夜なべの『めくり』書き&カーリングをする『まんとくん』の巻♪

f0078014_20595257.jpg
これは、先日のYOSHIKO LIVEで使用した『めくり』。
「今回は、プログラムを制作しなかったので、曲目を『めくり』にしたい。急で、本当に申し訳ないのだけれど、Ricoさんから毛筆で書いてもらいたい」と、総合プロデューサーの美香先生からお願いされてしまったのだ005.gif

依頼されたのは、なんとライブの前日の午後3時のこと!005.gif
美容室で、スパイラルパーマをかけてもらっていた時だったので、「思わず、うそでしょー!」と叫んでしまった。

それから、大判の習字紙を探しに数軒のお店を回り、ようやく紙を購入することができた。その後、希望ホールに機材を搬入し、帰宅して、深夜になってから、『めくり』を書き始めた。

全部で、25枚。
確かに、昨年から、書のお稽古に通い始めたとはいえ、小筆しか習っていないのだから、一体どうしたらいいの?という状況だった。でも、ライブは、数時間後なので、迷っている時間はなく、とにかく手を動かすしかなかった。

午前3時半頃に完成!満足のいく書ではなかったけれど、これ以上、こだわってしまったら、ライブに影響するのでタイムオーバーとした。


YOSHIKO LIVEが終わってから、美香先生やYOSHIKOさんのところに、「あの『めくり』が、とてもよかった」との声が数件寄せられたそうである。
そのお言葉を頂戴し、大変だった思いが吹っ飛ぶほど嬉しかった016.gif
人に喜んでいただけることをさせていただけたことに感謝したいと思った。


f0078014_2142272.jpg
この『めくり』を書くために、何十年ぶりに、大筆や書き初め用の敷物や文鎮を引っ張りだした。
画像の文鎮は、小学校の卒業記念品としていただいたものであった。まさか、何十年ぶりに、この文鎮を使って、『めくり』を書く事になるとは想像していなかった008.gif


f0078014_214512.jpg
今は、小筆で書く事ばかりで、固形墨しか使用していない。
ところが、こんな急仕事に、墨を擦っている時間はないので、何十年ぶりに墨汁も購入した。
墨汁も、いろんな種類があったのだが、カーリングしている『まんとくん』ラベルが、バンクーバーオリンピックにマッチしていたのが気に入って、この墨汁を購入した。


このように突然大筆で書く機会をいただいたことで、これからは、大筆の練習もしてみたいという気持ちになった。

人は、いろんな機会を与えられると能力がアップするというが、今回のYOSHIKO LIVEでは、美香先生から、たくさんのお題をいただいた。今まで、私が、やってこなかったことを美香先生に掘り起こしていただいたような気がする。
美香先生のプロデュース力&指導力は、本当に見事なものであった。
その素晴らしさが、YOSHIKO LIVEに集約されて、みなさんに楽しんでいただけるライブになったと思う。
そのお手伝いをさせていただけたことは、幸せなことであったと、時間が経ってから、じわじわと感じている。


美香先生へ
私に、『めくり』を書かせて頂く機会を与えて頂きまして、誠にありがとうございました040.gif これを機会に大筆での筆文字も、練習していきたいと思います。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-03-03 22:31 | SHO