Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田市美術館『主体美術酒田作家展』へ行く&二日続けて『味龍』!「ワンタンメン」と「杏仁豆腐」の巻♪

f0078014_0164062.jpg
今日から22日(木)までの間、酒田市美術館(市民ギャラリー)にて開催される『主体美術酒田作家展』の案内状を高校時代の美術の恩師から案内状をいただいたので、足を運ばせていただいた。

恩師が事務局となっており、案内状、看板、出展リストなど全て先生が準備し、会場の受付も行っていた。そういう細々としたことにもマメなところが、昔と全く変わっていなかった。
芳名帳までも、シルク印刷で手作りしていたところも、先生らしくて、思わず苦笑いしてしまった。

各人の主体性のあふれる100号クラスの大作がずらりと並んだ力強い作品展だった。
恩師の制作意欲に刺激され、「私は、まだまだ頑張っていない。もっともっと頑張れる」という前向きな気持ちをいただいた。

それから、市民ギャラリーと喫茶コーナーへは、無料で入館できるということを今回初めて知った。


f0078014_0301758.jpg
そろそろ帰ろうと思い、恩師に挨拶すると、「まんず、コーヒーでも、飲んで行げちゃ!」と勧められた。
遠慮すると、「Ricoが来たら、コーヒー飲ませれのって、かーちゃんから言わっでだんさげ、飲んでもらわねど、家庭内騒動で、大変だごどなっさげ、飲んでいてくっちゃぁ〜!」と先生らしい言い方をされて、笑ってしまった。相変わらず面白い先生だ!037.gif

ということで、ごちそうになったのが、こちらのハーブティー。いつもはコーヒーの私だけれど、おずまげで、ハーブティーをお願いした。たまには、ハーブティーもいいものだ。美味しくいただいた。先生、ごちそうさまでした016.gif


f0078014_0444781.jpg
美術館の中庭。
いつもなら、この芝生も青くなっていてもおかしくない時期だというのに、まだこんな感じ。桜の花も咲きたいのに咲けない寒い日が続いている。
こんなに桜の開花が遅れる年も珍しい。



f0078014_0465561.jpg
寒い日は、ラーメンに限る!ということで、お昼は、二日続けて、『味龍』へGO!!070.gif
昨日は、「ざる中華」にしたので、今日は、あつあつの「ワンタンメン」にした。


f0078014_0512564.jpg
ワンタンにゴロンと大きなお肉が包まれていて感動!とっても食べごたえのあるワンタンがいっぱい入っていて、とってもリッチな気分になれるワンタンメンだった。
もちろん、このワンタンの皮も自家製。『味龍』さんのワンタンらしく、柔らかくてなめらかだけれど、存在感がある皮だった。
三元豚のチャーシューも楽しめて、これは、おすすめ016.gif
スープも残さず飲んでしまった。


f0078014_0554752.jpg
こちらは、食後にいただいた「杏仁豆腐」300円。
本物の杏仁の美味しさが光る絶品スイーツだった。牛乳寒天とは違う滑らかで、高級感のある味わいは、期待以上のものだった。
これは、リピ決定!!


今日は、主体性のある芸術に触れ、美味しいものをお腹いっぱいいただいて、短い時間ではあったけれど、とても楽しいひとときを過ごさせて頂いた。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-16 23:58 | FOOD