Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

山形県鶴岡市藤島『ふじの花まつり』初日、オカリナ&ギターユニット『もくれん』のコンサートへ行くの巻♪

f0078014_22274254.jpg
これは、オカリナとギターの音楽ユニット『もくれん』さんの名刺のロゴマーク。
この度、『もくれん』さんより、名刺デザインの依頼をいただいて、制作させていただいた。

『もくれん』の意味は、毎週木曜日に練習をしているから・・・とのことであった。
みなさんに、『もくれん』=オカリナと覚えてもらいたいと願い、デザインさせていただいたロゴマークである。

『もくれん』のみなさんに、デザインを喜んでいただいて、とても嬉しかった。


f0078014_22393513.jpg
2010年5月8日のこと。
山形県鶴岡市藤島『ふじの花まつり』初日に、『もくれん』さんのミニコンサートが行われた。
ずーっと前から、この日をとても楽しみにしていた『もくれん』ファンの私の母と二人で足を運ばせていただいた。

会場は、鶴岡市藤島体育館。今年は、桜の開花も遅かったけれど、ふじの花も同じだった007.gif
ほとんど咲いていなくて、人出も少なかった。関係者の方々がお気の毒であった。
その中で、ミニコンサートの企画があってよかったと思う。

実は、『もくれん』さんから、「HEARTSさんやぽけっとさんも出演しませんか?」とお声を掛けていただいたのだけれど、どちらも都合がつかなかったのである。ごめんなさい。

会場のステージの広さを見たら・・・この幅では、私のD-DECKは乗らない!と思った。


f0078014_2364750.jpgギターの岡部繁さん。
この日は、岡部さんのソロの時間もあり、はじめて、エレキギターを弾く岡部さんの姿を観る事ができた。

『もくれん』さんのコンサートは、1部と2部に分かれ、その間に、外で焼いている「にしん焼き」や「あんだま」などを買ってきて、体育館のテーブル席でゆっくりいただいた。

外は、冷たい強風だったけれど、体育館の中は、とても過ごしやすかった。
やはり、屋内のイベントは、天候に左右されないので、演じる方も、観る方も助かる。

f0078014_23153336.jpgオカリナ奏者の菅原るみさん。
この日のためにレパートリーを増やしたのだそうで、HEARTSでやっている曲をオカリナのアレンジで聴かせてもらえたのが、嬉しかった♪
楽器が違うと、同じ曲でも、ずいぶんと違った印象に聴こえるのが面白い!
オカリナには、オカリナ独特の世界があるよね!

f0078014_23183461.jpgオカリナ奏者の鈴木明美さん。
『もくれん』第2部のミニコンサートには、老人施設のみなさんがたくさん観に来ていた。オカリナのやさしい音色は、みなさんに喜ばれていた。
ふじの花は少ししか見られなかったけれど、きっと、『もくれん』さんの素敵な演奏に満足だっただろうと思う。

いろんな意味で、今年の『ふじの花まつり』は、『もくれん』さんに救われたと思う。








『もくれん』さんへ
長時間の演奏お疲れさまでした。ゆっくり楽しませていただきましたよ♪
私の母は、「『もくれん』さんの演奏は何度聴いてもいい!」と言っておりますので、また、ライブの情報がありましたら、ぜひお知らせ下さいね016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-05-14 23:33 | MUSIC