Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

山形県酒田市「池田屋酒店」オリジナル『純米吟醸おくりびと』と庄内沖の鮮魚の巻♪

f0078014_23433816.jpg
先日、山形県酒田市北今町の池田屋酒店さんへ、池田屋オリジナル塩納豆を買いに行ったら・・・店頭に『純米吟醸おくりびと』が綺麗にディスプレイされてあった。

『純米吟醸おくりびと』も「池田屋酒店」のオリジナル商品である。
今、法事の引出物として、たくさんの方にご利用いただいて、喜ばれているそうである。確かに、お茶や海苔、まんじゅうばかりなので、たまにお酒というのも嬉しい。

GWには、酒田のおみやげとして、『純米吟醸おくりびと』が売れたそうだ。
映画「おくりびと」が、アカデミー受賞する前にこの商品を発売したので、池田屋さんは、「まさか、アカデミーで最高賞をとって、世界に知られる作品になるとは思ってもいなかった!」と驚いていた。
池田屋さんの先見の目には、脱帽する。


f0078014_2359261.jpg
ディスプレイをよく見たら・・・あらま!我が家のわんこ隊の写真を飾って下さっていたのだ!
池田屋酒店さんを訪れるお客さんが、わんこ隊の写真に注目してくれるのだそうだ。何気に差し上げたわんこ隊のポストカードが、こうして飾っていただけるということは、嬉しいことである。

そういえば、私も、このわんこ隊の写真を撮ったのは、「おくりびと」がアカデミーを受賞する前だった。ということは、私にも、先見の目ありだったのかな??037.gif


f0078014_034361.jpg
そして、今日の昼、地元の漁師さんから、こ〜んなにたくさんお魚を頂戴してしまった。
巨大な平目は、45センチもあった!もちろん、これは、お刺身!011.gif
御飯の量よりも、平目のお刺身の量の方が多いという感じになってしまい、まるで平目の刺身が主食で、御飯がおかずのような夕餉であった!贅沢〜♪

やっぱり庄内沖の白身魚は、最高だと思う。
米処庄内の美味しいお酒と日本海の魚を堪能した。

今日は、鳥海山も綺麗だったし、さんさんからの最上川から日本海への庄内平野の景色も美しかった。
いろんなところへ旅したけれど、やっぱり我が庄内が一番だと思う。
私は、ここに生かさせていただけることに感謝しています。ありがとうございます016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-05-17 23:39 | FOOD