人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

庄内三大まつりのトップ『酒田まつり』が始まりました!の巻♪

庄内三大まつりのトップ『酒田まつり』が始まりました!の巻♪_f0078014_121361.jpg
今日から始まった『酒田まつり』。
2010年5月19、20、21日と3日間続きます。

今年も、立て山鉾が堂々と完成していた。3年前から登場した立て山鉾だけれど、もうすっかり『酒田まつり』のシンボルになっている。

実は、私のいとこが、この立て山鉾製作の陣頭指揮を執っている。3年間、本当に苦労の連続だった。電気設備会社なので、昨年から、電気を中に入れることを提案したのだそうだ。おかげで、昼のパレードがメインだった酒田まつりが、夜も楽しめるまつりに一変した。
そのうち、酒田の大獅子の目がピカーッと光るようになったりして037.gif

なにはともあれ、まつりを盛り上げるために必死になって下さった方々に感謝したいと思う。

今夜、この立て山鉾が動くものだと思って行ってみたのだけれど、今年は、本祭りの夜に動かすのだそうだ。この巨大な立て山鉾は、電線に引っかからない距離しか動かすことができないので、今年は、ミニ山鉾を新たに作り、パレードに参加するそうだ。
明日は、夕方から晴れるとのことなので、期待したい。


庄内三大まつりのトップ『酒田まつり』が始まりました!の巻♪_f0078014_141465.jpg
今日は、雨だったので、屋台めぐりをした。
B級グルメ大好きのmomoちゃんは、食べ切れないほど次から次へと買ってくるので、ビックリした!


庄内三大まつりのトップ『酒田まつり』が始まりました!の巻♪_f0078014_1435641.jpg
極めつけが、「もつ煮」!どんぶり一杯の「もつ煮」を手渡されて、もう、お腹がいっぱいだった。


庄内三大まつりのトップ『酒田まつり』が始まりました!の巻♪_f0078014_1453264.jpg
この「もつ煮」は、NKエージェント近くの「がに洞」さんの屋台で、購入した。
すると、がに洞の親父さんが、「岩ガキ、食べでいげ〜!」と、「岩ガキ」を焼いてサービスしてくれた!


庄内三大まつりのトップ『酒田まつり』が始まりました!の巻♪_f0078014_155016.jpg
今年の初物!「焼き岩ガキ」!!しかも、一人に2個もサービスしてもらっちゃった!!!もっけだのぉ〜!

毎年、とあるお祭りで、がに洞の親父さんの屋台とぽけっとの出演が一緒になるので、顔見知りになった。
がに洞の親父さんは、本当に「人は見かけによらない」という言葉がピッタリの方である。
それは、いつか別の機会にブログネタにしたいと思う。



庄内三大まつりのトップ『酒田まつり』が始まりました!の巻♪_f0078014_224347.jpg
そして、中町を歩いていたら、手づくりアイスのお店『ジェラート モアレ』さんが、20時を過ぎていたけれど開いていた!
しかも、水曜日で、モアレデーということで、シングルもダブルも同じ250円!
「お腹がいっぱいだから、私はシングルにしようかな」と言ったら、モアレ爺さんが、「甘い物は、別腹だから、ダブルにせ!」というので、素直にダブルでお願いした。
私がオーダーしたのは、「ピスタチオ」×「フルーツパフェ(期間限定)」。なんだか、立て山鉾に似ていないかぁ〜?
この「ピスタチオ」が濃厚なナッツ感を楽しめて、とても美味しかった!これは、5月限定のフレーバー!ナッツ好きの方におすすめ♪

ちなみに、momoちゃんは、「コーヒーフロート」×「ごま」だった。間違いのないチョイスだった。
250円で、こんなにリッチな気分になれるとは!さすが、モアレさん!!
ジェラートを食べ終わる頃に、ひょこっとモアレ爺さんが、やってきたので、「やっぱり、甘いものは、別腹でした〜!」と報告すると、ニコニコ笑っていた。このモアレ爺さんの顔をまた見に来たいと思った。

今宵は、いろんな食べ物や人情に触れた『酒田まつり』だった。楽しませていただきまして、ありがとうございます040.gif

どうぞ、明日は、天気がよくなりますように!
by starlitsky_2006 | 2010-05-19 23:55