人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

仙台老舗蒸菓子司『賣茶翁(ばいさおう)』の「みち乃くせんべい」をいただきましたの巻♪

仙台老舗蒸菓子司『賣茶翁(ばいさおう)』の「みち乃くせんべい」をいただきましたの巻♪_f0078014_9442123.jpg
先日の日曜日にお会いしたOGATA,Incの尾形夫人であり、私の先輩からお土産に頂戴した仙台老舗蒸菓子司『賣茶翁(ばいさおう)』の「みち乃くせんべい」。

先輩より仙台の老舗のお菓子屋さんというお話をお聞きしたので、帰宅してから、ネットで調べてみたら・・・


仙台老舗蒸菓子司『賣茶翁(ばいさおう)』の「みち乃くせんべい」をいただきましたの巻♪_f0078014_948118.jpg
なんと、お店の電話がない!(非公開)というビックリな老舗和菓子屋さんであった。
甘味処も併設しているようだが、HPなどはもちろんない!
とにかく、そのお店へ直接行くしかないのである。
今の時代、こんなお菓子屋さんがあるということが、驚きである。
逆に、いつでも、どこでも手に入ってしまう仙台みやげより、ずっとずっと希少価値が高く、いただいた喜びが大きく膨らんだ。


仙台老舗蒸菓子司『賣茶翁(ばいさおう)』の「みち乃くせんべい」をいただきましたの巻♪_f0078014_9531189.jpg
「みち乃くせんべい」の裏側に印字されている『賣茶翁(ばいさおう)』の文字が、とても品格があって、素敵016.gif
先輩のお母様は、昔から、よくこの「みち乃くせんべい」を買われているのだそうだ。
さすが、先輩のお母様も、粋な方だと思う。


仙台老舗蒸菓子司『賣茶翁(ばいさおう)』の「みち乃くせんべい」をいただきましたの巻♪_f0078014_9565216.jpg
「みち乃くせんべい」は、蒸菓子なので、焼きせんべいとは違って、しゅわっと口の中で溶ける軽い口当たり。上質の和三盆の味わいが、とっても美味なせんべいだった。抹茶に合いそうなお味。
仙台でも、知る人ぞ知る銘菓「みち乃くせんべい」をはじめていただいて、感激した。
いつか、『賣茶翁(ばいさおう)』を訪れてみたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2010-06-10 10:08 | SWEETS