人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

庄内沖で、平目豊漁!『平目パラダイス』の巻♪

庄内沖で、平目豊漁!『平目パラダイス』の巻♪_f0078014_722385.jpg
2010年6月8日(火)のこと。
この日は、庄内沖で、旬の平目が、たくさん獲れたそうだ。
父が、こんなにたくさん平目を頂戴してきた!まるで、「平目パラダイス!」
「うわぁ〜!大きい!」と言ったら、「これは小さいのを貰って来たんだ。市場に出すのは、座布団みたいに大きいのしか出さないんだ。小さいのは、市場に持ってこないで欲しいと言われるそうだ。」というので、ビックリしてしまった。

確かに、座布団クラスの平目に比べれば、この平目は小さいのかもしれなけれど、お刺身にできる十分な大きさだった。

母が、この平目を全部捌いて、刺身にしてくれた。とても、我が家では、食べ切れなかったので、お世話になっている方にお裾分けさせていただいた。

平目のお刺身は、高級品なので、みなさんに喜んでいただいて、嬉しかった。
美味しい旬の食材をみんなでいただくと更に美味しく感じる。


庄内沖で、平目豊漁!『平目パラダイス』の巻♪_f0078014_882265.jpg
こちらは、かわはぎ。地元の漁師さん達は、「うまづら」と呼ぶ。
これも、大きかったので、お刺身でいただいた。平目とは違い、弾力のある食感を楽しめるお刺身だった。
庄内沖の白身魚は、本当に美味しい!地元の人は、県外からのお魚を消費し、地元で獲れた高級白身魚は、都心に向けて出荷されているのは、もったいない感じがする。もっと、地元の一般家庭が、手頃なサイズの平目を買ってくれれば、漁師さんだって、小型の平目を市場に出荷することができるのになぁ〜と思う。

地産地消!もっと、庄内で獲れたお魚をたくさん食べてもらいたいと願う。


実は、一昨日から、朝4時起きに挑戦している。今日で、3日目!
「私は、朝型人間には、絶対になれない!」と思って生きたけれど、この度、早起きする仲間とのご縁をいただいたおかげで、挑戦してみようという気持ちになっている。「一人じゃできないけど、仲間がいるならできるかも」と、ブログと同じ感覚になっている。
私は、日記はつけられない人間だった。でも、ブログをはじめてみて、「見てくださる方がいる」と思ったら・・・4年以上続いている。そんな自分にビックリしている005.gif

本当に、一人では、何もできない私。「でも、誰かと一緒だったらできそう」という勇気をいただいて、これから、早起きの習慣を身につけてみたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2010-06-11 08:44 | FOOD