Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

暑い日にぴったり!酒田市『味龍』の「オリジナル冷麺」の巻♪

f0078014_13452737.jpg
昨日のお昼のこと。
酒田市『味龍』の「オリジナル冷麺がおいしい」との情報をいただいたので、行ってみた。

これが、「味龍オリジナル冷麺」850円。
まず目がいくのが、ゆで卵!飾り切りのウマテク〜♪
そして、私の大好きなエビ!マヨネーズが添えられてくるので、これを付けていただく。
特製の豆板醤の中には、秘密が!「なんだか、当てられるかな?今まで、当てたことのある人は、3人しかいない!」と質問されので、真剣モードで食べてみた。
「あ!これ、イカが入っていますね!」と答えると「当たりっ!」と味龍のお父さんがびっくりしていた。
お父さんのこだわりの冷麺のスープは、和の食材をベースにしていて、日本人好みの冷麺スープだと思った。
スープの残りに、マヨネーズを溶かしてみると、マイルドなスープの味わいを更に楽しむことができた。


f0078014_1402111.jpg
そして、何よりも、味龍のお父さんが作った冷麺の麺は、のどごし絶品で、たまらなく美味しかった。
ゴムのように噛み切れない麺と違って、誰にでも食べやすい麺に仕上がっていた。

「どうしてラーメン屋さんなのに冷麺なの?」と聞いてみたら、味龍のお父さんが、冷麺が好きなのだけれど、焼肉屋さんへ冷麺だけを食べに行くのが行きにくいと思ったのがきっかけなのだそうだ。ラーメンと同じ感覚で、冷麺が食べられたらいいんじゃないかと。
確かに、同じ麺類だから、ありだよね!

味龍には、「冷やし中華」もメニューにあった。「冷やし中華」は、お盆頃までで終了とのことだったので、次回は、「冷やし中華」を食べに行きたいと思う。
ちなみに冷麺は、9月頃までとのこと。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-24 14:48 | FOOD