Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

珍しい夏野菜を頂戴致しました。『韓国かぼちゃ』と『花オクラ』の巻♪

f0078014_1665840.jpg
野菜づくりを趣味にされているかたより、珍しい夏野菜を頂戴した。
これは、『韓国かぼちゃ』というもので、ズッキーニと同じように調理して下さいと言われた。
確かに、ヘタのあたりは、かぼちゃっぽい感じではあるけれど、こんなに長いかぼちゃがあったことを知り、驚いてしまった。


f0078014_16102429.jpg
断面は、こんな感じ。
やはりかぼちゃというよりも、ズッキーニに似た感じ。


f0078014_16113623.jpg
タネの部分を取り出して、ナスとハムと一緒に、ニンニク炒めにしてみた。
加熱したら、とてもあざやかで美しい色になった。
食べてみると・・・かぼちゃの味がした。普通のかぼちゃは、こんなに手軽に炒め物ができないので、これはいいと思った。
スーパーでは、売っているのかな???
扱いやすくて、気に入った016.gif


f0078014_1617824.jpg
そして、この巨大な花は、『花オクラ』という食用花。
iPhoneと比較すると、この花の大きさが伝わるのではないだろうか?
この花びらをお湯でゆがいて、ポン酢をつけて食べるのだそうだ。


f0078014_16192838.jpg
さっそくゆがいてみたら・・・花びらはくしゃくしゃになってしまった。そして、お湯が一瞬で黄色になってびっくり!
草木染めでも作れそうな綺麗な色だった。

花びらにポン酢をたらして、いただいてみると・・・無味無臭!でも、オクラようなとろんとした粘りがあって、オクラの仲間ということを感じることができた。
味よりも、料理の彩りにとして、役立つ食材だと思う。

世の中には、まだ食べた事のない食材がたくさんあるんだろうなぁ〜と思いながらいただいた。
この暑い中、お野菜を作って、わざわざ届けて下さった知人に感謝したい。ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-28 16:28 | FOOD