人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

まるで、妖怪人間!夏の目のトラブルにご注意を!の巻♪

まるで、妖怪人間!夏の目のトラブルにご注意を!の巻♪_f0078014_2433268.jpg
夏といえば、身の毛のよだつ怖いお話!
これは、私の身の上に起きた恐ろしい出来事です。
先週の木曜日に、鏡を見ながら、お化粧をしていたら・・・左の白目にポツンと血が見えて、「一体、何なの?!」と思っていたら、みるみるうちに、白目が鮮血に染まってしまった!
それが、この上の画像!(そのままの画像だとあまりにも気持ち悪すぎるので、これでも、画像処理して、色合いを押さえている)
痛みも違和感も全くなく、鏡を見ていたら、突然、こんな目になってしまったら・・・すぐに眼科へ直行!

いろいろ調べてもらった結果、「眼科的には、異常はありません。角膜を保護する点眼薬を出しておきますので、それで、様子をみて下さい。もし、頻繁に出血が起こる場合は、内科的な問題が考えられますので、内科を受診して下さい」と言われた。
人に会うと、相手が、私の顔を見て、一瞬で恐怖の顔に固まるのがわかった。
原因がわからないし、どれくらいで治るのかわからないというのは、精神的にどん底に叩き付けられたような気分だった。

そこで、マカナズハウスのマカナさんに、「目から血が出ました!」とメールを送信してみた。
すると、すぐに帰ってきた返事が、「大変ですね。日焼けによる突発的なドライeyeのようですね。3・4日でよくなりますよ。お大事に」であった。
これを読んだ瞬間に、マカナさんって、スゴイ!なんでわかるの?とビックリしてしまった。
思い起こせば、前日の夕方、強い西日をガンガン浴びながら、4時間運転していた。しかも、気温が高かったので、エアコンも強風がくるようにガンガンかけていた。
まさに、「日焼けによる突発的なドライeye」の原因になる行動だった!
でも、なぜ、それが、マカナさんには、わかってしまったのだろうか??

不思議でならなくて、翌日、マカナさんにお会いして、「どうして、目から血が出ました!だけで、前日の私の行動がわかったんですか?」と聞いてみた。
すると、「なんか、まぶしい!って感じがしたんだよね。そして、目が乾いている感じがしたの」とサラリと言われてしまった。
一体、なんて人なんだろう!!!005.gif
「乾燥すると、顔の皮膚がつっぱるのと同じように、目の表面もつっぱるんだよ!それで、ちょっと動かしたことで、目の表面に亀裂が入って、血管が切れちゃったんだよね」とマカナさんに教えていただいた。原因が、わかって、とてもホッとした!眼科のお医者さんにきかせてあげたい感じだった。

そして、出血してから、5日目の今日は、「ちょっと充血しているかも」という程度まで、血が目立たなくなった。マカナさんに言われた3・4日で治るというのは、大当たりだった!

みなさんも、運転中のドライeyeには、くれぐれも、お気を付けくださいませ。
周囲の人を恐怖のどん底に突き落とす妖怪人間になりませんように。シャレになりませんってば!
by starlitsky_2006 | 2010-08-09 03:21