Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鶴岡『日本料理 椿』で、友人のお誕生日祝いの巻♪

f0078014_20305712.jpg
今日、友達の誕生日だったので、鶴岡『日本料理 椿』でお祝いをした。
友達も、なかなか予約がとれず、行ったことがないというので、二人で、初めての訪問。

予約の際に、「ご予算に応じてもお作りしていますが、ランチタイムのミニ懐石2,300円でも、充分なボリュームはあると思いますけれど」と教えていただいた。そんなに安いミニ懐石で、友人のお誕生日祝いとして大丈夫なのかな?と行ってみるまでは、心配だった。
でも、この前菜を見た瞬間に、無用の心配だったということがわかった。
器や盛り付けが美しく、友人が大喜びしてくれたので、嬉しかった。


f0078014_2047595.jpg
お造りの登場にびっくり!笹舟も本物!
そして、この赤いヒモを外して、紙をとると・・・

f0078014_20484387.jpg
小籠の中から、さらにワラサのお刺身が登場!しかも、カゴの底には、氷が敷いてあった。
このサプライズは、すごい!!
旬の新鮮なネタは、美味しいのが当たり前!それをどう演出するかという料理人の工夫と努力には、頭が下がった。

f0078014_20544557.jpgこれは、箸休の「枝豆と南瓜の冷製二層スープ」。
こんな器見たことがない!
キンキンに冷えたお洒落な器で、冷たいスープをいただく・・・とっても贅沢な気分だった。

他にも、揚物、煮物、焼き物、酢の物、御飯、お味噌汁とそれぞれの器や盛り付けを楽しませていただいた。


f0078014_2059458.jpg
日本料理といえば、最後は、水菓子だろうと思っていたら・・・洋風のデザートプレートで、嬉しかった。
トマトのシャーベットには、お好みで、コショウをふりかけていただいた。
プリン&チョコレートケーキは、絶品!
コーヒーも付いて、2,300円は、お得!

女性に大人気のお店ということを納得した。
日本料理って、美しいなぁ〜と、目で楽しませていただいた。
素敵なお店で、友達のお誕生日祝いをさせていただけたことに感謝040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-05 21:22 | FOOD