Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鼠ケ関グルメといえば・・・『鮨処 朝日屋』!で、ゴチになりました!!の巻♪

f0078014_14502896.jpg
昨日、鼠ケ関敬老会で、『YOSHIKO&RICO』のデビューライブが終わり、撤収を終えてから、鼠ケ関マリーナの斜め向いにある『鮨処 朝日屋』さんへ、五十嵐さんから案内していただいた。

YOSHIKOさんも、私も、「鼠ケ関といえば、『鮨処 朝日屋』」というくらい有名なお店だけれど、一度も行った事がなかったので、とてもとても楽しみにしていた016.gif

親方は、40代の若い方で、粋のよいパワーが全身をみなぎっていた!すごい個性的なキャラで、なかなかいい感じ!049.gif


f0078014_1581312.jpg
最初に、ちらしずし!011.gif

f0078014_1594722.jpg
と、そこへ、ホウボウのお刺身などの盛り合せが登場!
すご〜い!ちらしずしにお刺身もつくんだ〜と思っていたら・・・

f0078014_1511589.jpg
え〜っ!カニまでつくの!?とビックリ005.gif
ワタリガニの身を丁寧に剥いて、甲羅に盛りつけてあって、とても食べやすくて嬉しかった♪
こんな風にすれば、ワタリガニも立派なおもてなし料理になるのね〜と、参考になった。さすが!
今日は、本当にごちそうさまでした〜!と思っていたら・・・

f0078014_1514731.jpg
メバルのソテーがドーンと登場!!005.gif
ええっ〜!まだ続くの!?とビックリ!しかも、今度は、鮨処とは思えないようなフレンチ風のメニューに、目を疑ってしまった!
まさか、こんな展開になるとは・・・と思いつつ、一口いただくと、「超んめ〜っ!!」016.gif
思わず、YOSHIKOさんと目が合い、「おいしいのぉ〜!」とハモってしまった!
YOSHIKOさんは、「今年、一番の美味しさだ〜!」と言うので、私も、大きく頷いた。
これは、本当にお世辞でもなんでもなく、感動する美味しさだった。
メバルといえば、煮付け!というワンパターンだった私にとって、衝撃的な一品だった。
朝日屋さん、恐れ入りました!究極のメニューをいただいて、ごちそうさまでしたと思っていたら・・・

f0078014_15222834.jpg
また、お料理が運ばれてきたので、更にビックリ!
こちらは、枝豆と海老のコロッケが、どど〜ん!005.gif
枝豆と海老をコロッケにしてしまうなんて・・・しかも、このボリュームは何???
お腹はいっぱいだったけれど、美味しくてペロリ011.gif
もう、お腹がいっぱいです!ようやく、デザートが運ばれてきた!と思ったら・・・

f0078014_1526739.jpg
大きな胡麻豆腐だった!本当に大きくて、酒田の料亭だったら、この胡麻豆腐で、5人前はとるだろうというくらいの大きさ!005.gif
ところが、この胡麻豆腐も、激ウマで、するする頂いてしまった。

f0078014_153098.jpg
もう終わったと思ったら、海老だんごのスープが登場!005.gif
このスープも、すごいボリュームだった!海老のエキスたっぷりのスープは、いいお味!海老好きの私にはたまらないスープだった。

f0078014_1534919.jpg
最後に、「女性の方だけに」と、フルーツあんみつが運ばれてきた!この器も、かなり大きい!
甘い物は、別腹と思って、ありがたくいただいてみると、中から、マンゴープリンや白玉、寒天、メロン、ナシなど、宝石箱のようにいろいろと顔を出した。

f0078014_1536416.jpg
デザートも、もう終わったと思っていたのに、最後の最後に、「女性の方だけに」と、紅茶のアイスクリームが運ばれてきた。
どんだけサービスがよいの???と驚かされっぱなしだった。
私的には、「今年、一番の美味しさとボリューム!」だった。


f0078014_15405986.jpg
私たちは、2階のテーブル席で、日本海を眺めながら、会食をさせていただいた。このロケーションを見ながら、お寿司を食べられるお店って、貴重だと思う。ちなみに、BGMは、ジャズだった。
今度、家族や友達をこの店に案内したいと思う。
初めて鼠ケ関に来てみたのだけれど、酒田から、海を見ながらドライブして、食事をするには、とってもいいコースだし、そんなに遠くないということがわかった。
こんなにいい場所があったとは!

これまでは、酒田にもたくさんお寿司やさんがあるので、わざわざ、鼠ケ関まで食べに行かなくても、酒田でも食べられる!と思っていたのだけれど・・・寿司だけでなく、創作メニューが素晴らしく美味しかったので、わざわざ食べに行く価値のあるお店だと思った。そういえば、握りをまだ食べていないので、次回は、あの粋のよい親方が握るお寿司をいただいてみたい。


f0078014_15462364.jpg
この画像は、ハーベストムーン氏が、「写真を撮れ!撮れ!」と大ウケしていた。店内に、骨董品を展示してあったのだが、真ん中にあるこのキャラクターは、何???私は、こういうキャラクターに詳しくないので、名前はわからないけれど、店内には、こういうユーモアセンスがたくさん散りばめられていた。
ブログネタは、まだまだたくさんあったけれど、YOSHIKOさんが、この後、すぐに某カラオケ大会の審査員のお仕事が入っていたので、ゆっくりと店内の骨董品をながめる時間がなかった。
1階のカウンター席も気になったし・・・『鮨処 朝日屋』さんの魅力は、何度かに分けないと、レポしきれないと感じている。凄すぎる・・・!


今回、『YOSHIKO&RICO』を呼んで下さった、鼠ケ関自治会の五十嵐様には、心から感謝申し上げます040.gif
この度は、お世話になった上に、これだけのおもてなしをいただきまして、本当にありがとうございました016.gif
おかげさまで、『YOSHIKO&RICO』にとって、素晴らしいロケーションの中、デビューライブをさせていただき、記念すべきライブとなりました。一緒に演奏していただいて、とても楽しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-20 16:25 | FOOD