人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪

我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪_f0078014_0115229.jpg
母が、この『タジン鍋』を1,980円で、買ってきた!
私の周りでも、『タジン鍋』を愛用している方々多く、「タジン鍋は、すごくいいよ!」と勧められていた。


我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪_f0078014_014444.jpg
『タジン鍋』の説明書を読むと、「モロッコの伝統鍋」と書かれていた。
ガスコンロ、電子レンジ、オーブン(フタはNG)で使えるというのが素晴らしい!!


我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪_f0078014_018417.jpg
『タジン鍋』で料理をしたいと思っていたら・・・バケツ3つに、野菜を頂戴した!005.gif
手前のバケツは、小松菜。右上のバケツは、サラダ感覚で食べる柔らかい小松菜だった。小松菜にも、いろいろと種類があるのだそうだ。


我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪_f0078014_0204353.jpg
そして、左上のバケツは、カブの葉。
大きなカブを栽培するために、間引きしたということで、カブの赤ちゃんが付いていた!
無農薬で、栽培している方なので、安心して食べられるのが嬉しい。
しかも、最近は、野菜が高騰していて、なかなか手がでないので、このように頂戴できるということは、本当にありがたい。


我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪_f0078014_0224694.jpg
さて、初『タジン鍋』料理の具は何にしよう?と冷蔵庫の中をごそごそ。
アスパラとニンジンを発見したので、頂戴した小松菜やカブの葉と共に鍋に投入。
鮭やキスの唐揚げの残り物も、手で割って投入!
後は、発酵バターをドンと置いて、フタをして、ガスコンロへ。


我が家も遂に『タジン鍋』導入!日曜日の夜は、『タジン鍋』で手抜き料理の巻♪_f0078014_0263950.jpg
火から下ろして、そのまま食卓へ。
かぼすを添えて、はい、出来上がり〜♪
『タジン鍋』って、あまりものが入らないイメージだったけれど、なんと、バケツ1つ分の野菜がはいっちゃった005.gif
出来上がったら、野菜はぺっちゃんこになっていた!つまり、たっぷりお野菜を摂取出来るということ!
ポン酢をかけて、日頃の野菜不足を一気に解消!!

んめぇ〜っ!
『タジン鍋』だから美味しいのか?頂戴したお野菜が新鮮で美味しいのか?今が旬の鮭が美味しいからなのか?大分県から頂戴したかぼすが美味しいからなのか??その辺は、よくわからないけれど、とにかく、絶品料理だった!016.gif

『タジン鍋』は、手抜き調理器具として、これから大活躍しそうな予感!こんなに便利な鍋だったとは!モロッコ万歳!!!!037.gif
『タジン鍋』料理のレパートリーを増やしてみたいと思う!011.gif
by starlitsky_2006 | 2010-10-25 00:43 | Rico's kitchen