Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

書家・岡本光平先生の『第2回 臨書会』と『第1回 中国書道史講義』を受講します!の巻♪

f0078014_0213272.jpg
先日、偶然にAmazonにて、2003年4月〜5月 教育テレビで放送された『NHK趣味悠々/岡本光平の文字を楽しむ書』の中古本を発見した!005.gif
「岡本先生って、NHK趣味悠々で、講師をされていた先生だったんだ!!!」と有名人であったことを知って、ビックリしてしまった!

今年、仙台の友人から、岡本先生のワークショップにお誘いをいただいたご縁で、岡本先生の存在を知ったばかりで、これから、先生の功績をもっとよく調べてみたいと思っている。

このテキストの購入を申し込んだのだけれど・・・定価1,050円のはずが、1,500円になっていた!人気のある貴重なテキストになっていた!!
ますます、岡本先生って、どんだけ凄い先生なんだろう?という興味が沸いてきた!

いつも懇親会では、先生の前の席に座らせていただいているので、ざっくばらんにお話をしてきたけれど・・・とっても、失礼だったのかも!008.gif


今月末に、岡本先生が公開講座を仙台で開催して下さるという情報をいただいたので、なんとか仕事を調整して、参加させていただきたいと思っている。

1日目は、『第2回 臨書会』。
印刷法帖を準備しなければならないのだけれど、どういうのを用意してよいのか、初めての参加なので、よくわからない。
臨書とは、画でいえばデッサン、歌でいえばボイストレーニングにあたるのだそうだ。
「基本」ということだけれど、ここで正しく学ばないと、大変なことになってしまう。
岡本先生からご指導いただけるというこんなにありがたい機会はないと思う。

2日目は、『第1回 中国書道史講義』。
これは、なかなか内容が濃い予感!こういう書論は、本当に貴重だと思う。

仙台・遊墨の会のみなさんにも、ご無沙汰してしまっていたので、お会いできることがとても楽しみだなぁ〜016.gif

ず〜っと仕事を頑張った自分へのご褒美に、仙台で遊んでくるぞぉ〜〜〜!024.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-10-26 00:52 | SHO