Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田市砂越『蔵のそば処 きよ』にて、新そばの「天もり」をいただくの巻♪

先日、酒田の新米を使った創作イタリアンをお腹いっぱいいただいたら、無性に新そばが食べたくなった。
今日のお昼、酒田市寺田の『手打ちそば なかむら』へ行ったら、1時過ぎなのに、「本日の営業は終了しました」の札がでていたので、ビックリ!


f0078014_1645193.jpg
そこで、次に向ったのが、酒田市砂越『蔵のそば処 きよ』。
いつも笑顔が輝やいている女将さんがあたたかく迎えてくれるお店である。
店内は、天井が高く、蔵をイメージした造りになっている。


f0078014_1610563.jpg
天もりそば1,150円とげそ天200円をオーダーした。
この時に、「天つゆを別にして下さい」と女将さんに言わないと、天つゆは出てこない。
私は、知人からこのことを教えてもらっていたのでよかったけれど、知らない人がほとんどなのでは?
そばつゆと天つゆが一緒でも構わない方が多いからなのだろうか??


f0078014_16143639.jpg
このお店の天ぷらは、絶品!011.gif
さすが、プロが揚げた天ぷらは、いつまでもカラッとしていて、美味しい。
天ぷらって、シンプルなのに、難しいよね!


f0078014_16154425.jpg
初めて食べたげそ天も、カラッとしていた。
この店に来たら、天ぷらとのセットをおすすめしたい!


f0078014_16165672.jpg
わ〜い!新そばだ〜!!016.gif
やっぱり、香りや風味がいいね!
つゆも、よいお味で、あっという間にペロリ。もうちょっと、食べられたかも023.gif
男性の方は、迷わず、大盛りを注文した方がよさそうである。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-12 16:24 | FOOD