人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪

冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_18145436.jpg『眺海せんべ工房』で有名な冨樫成子先生の超人気のお料理教室に初めて参加させていただいた。予約がいっぱいで、新規でお料理教室をお願いするのは、難しいと言われていたのだけれど・・・成子先生との偶然の出会いから、引き寄せられるような形で、今日の料理教室開催までの展開が、まるでドラマのようであった。私は、本当にラッキーな人間だと思う012.gif
人生は、これだから、面白い!006.gif


今日の献立は、『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』、『レンコンとカブのサラダ』、『豚肉のロール巻き』、『抹茶ケーキ』。

冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_18273913.jpg冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_1828874.jpgまずは、抹茶ケーキの生地作りから。
私も、久しぶりのお菓子作りで、懐かしい感じがした。みんなで作ると楽しいなぁ〜!016.gif


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_1830767.jpg冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_18302062.jpg大量の有頭エビとあさり、いかを使ったペスカトーレのソース作り。エビの殻をつぶして、しっかりとエビのエキスを絞り出した。


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_18335579.jpg冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_18341496.jpg『豚肉のロール巻き』には、青しそと梅肉、長ネギ、えのき、セロリの4種類をそれぞれ巻き込んだ。
画像の梅肉は、成子先生が毎年2トンも作っている「おばこ梅」で、今は、ト一屋さんでも、販売しているそうだ。昔懐かしい感じの梅干しだった。
肉を巻いてから、上手に焼くコツを教えていただいた。ん〜、やっぱり勉強になるね!家でも作らなければ!!!


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_18385088.jpg
ケーキの仕上げ。蜂蜜を塗って、粒あん生クリームをサンドする。先生が、あらかじめ、参加者全員がおみやげにできるように多めに生地を焼いて準備していて下さっていた005.gif


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_184179.jpg
ラッピングの仕方まで教えていただいた。なんと、リボン&箱まで準備して下さっていた005.gif
ここまで、教えていただけるなんて、感激〜001.gif


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_19195878.jpg
完成した『レンコンとカブのサラダ』。今が旬のレンコン!サッと酢水でゆでて、とっても簡単!これは、真似しなくっちゃ!


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_19221578.jpg
『豚肉のロール巻き』の切り口は、こんな感じ。これも、簡単で美味しい♪


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_1923411.jpg
『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』は、具沢山!005.gif
たくさんのエビとあさり、イカの出汁がしっかりと出ていて・・・激ウマ!011.gif
豪華で美味しくて、今年No1パスタに決定!!!006.gif
本当に美味しかった。
エビの代わりに、ワタリガニを使っても美味しくできるそうなので、ぜひ試してみたいと思う。


冨樫成子先生のお料理教室にて、絶品『スパゲッティ・アル・ペスカトーレ』を学ぶの巻♪_f0078014_19275885.jpg
デザートに『抹茶ケーキ』とコーヒーをいただいて、満腹!
大きな『抹茶ケーキ』のおみやげ付で、今日の授業料は、なんと、たったの2千円!005.gif
生徒みんなで、「先生、大丈夫なの?儲けが、全然ないじゃないですか!」と心配するほどのサービスで、もっけだのぉ〜でした。

食後に、成子先生との会話も楽しく、充実したお料理教室だった。一緒に参加したみなさんと共に、「先生!来月もよろしくお願いします!」とお願いしてみたところ、たった一日だけ空いている日があったので、私たちは、その日を予約させていただいた。
お料理教室は、長年のリピーターさんで、予約がいっぱいとのこと。新規に私たちメンバーで、教室を開催していただけたことは、本当にラッキーだったと思う。
料理の内容も素晴らしいけれど、それ以上に、成子先生がとっても素敵♪きっと、みなさん、成子先生に会いたくて、集っているのではないだろうか?

「袖触れ合うのも多生の縁」ということわざが、ふと頭をよぎった。
成子先生との最初の出会いは、とある会合で、偶然、隣に座ったのがご縁だったので。
そのご縁が、こんなハッピーなお料理教室に発展するとは・・・今日、私と一緒に参加して下さった方々のおかげでもあります。みなさま、本当にありがとうございます!また、来月もよろしくお願い申し上げます040.gif
by starlitsky_2006 | 2010-11-22 19:55 | FOOD