Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鶴岡市鼠ケ関『鮨処 朝日屋』にて、ワイワイ会食会の巻♪

f0078014_2149158.jpg
以前、当ブログで紹介した鶴岡市鼠ケ関『鮨処 朝日屋』さんのグルメレポを見た人たちから、「Ricoさん、私も今度、朝日屋さんへ連れて行って〜!」との要望が寄せられた。
本日、一人3,150円(税込)の予算で、コースを予約して、女性5名で、お昼にお邪魔させていただいた。

小雨模様の天気だったけれど、車内では、ハワイアンをBGMに、日本海沿いを片道1時間のドライブ!気分は、ワイキキビーチのハイテンション016.gif
酒田から鼠ケ関まで、海を見ながらのドライブは、とても爽快であった。

『鮨処 朝日屋』さんの1階の個室に通された。
2階には、観光バスでいらっしゃった団体のお客さんで一杯のようだった。

朝日屋さんの湯のみ茶碗は、とてもユニーク!
一般的に見るのは、「鯵、鰯、鮪、鰤、鯛」といった文字がいっぱい書いてあるものだけれど、こちらは、イラスト!しかも、「赤貝 Akagai/Red Clam」と、日本語、ローマ字、英語が添えてある。これは、面白い!外国人には、とても便利な湯のみ茶碗だよね!006.gif
「太巻 Futomaki/Trick Roll」には、笑ってしまった!003.gif
一緒に行った私の母が、この湯のみ茶碗を1個735円で購入するほど、すっかり気に入ってしまった037.gif
この湯のみ茶碗で、毎日、朝日屋さんへ行った気分で、お茶を飲むらしい!さすが、わが母上様である。


f0078014_21583513.jpg
さて、本日いただいたコースの紹介。
まずは、「お刺身の盛り合わせ」。甘海老、帆立、イカ、ノドグロ。
これを普通のワサビではなく、葉ワサビを刻んだものでいただくのが、朝日屋さん流!
どれをいただいても、新鮮で美味しかった!


f0078014_22331969.jpg
「エビとズワイガニのしんじょう」
器も美しくて、みんな「うわ〜っ」と声を上げた。和食器って、なんて美しいんでしょう!
あったかいしんじょうをいただいて「んめ〜」と大合唱!016.gif


f0078014_2237771.jpg
朝日屋さん名物「ごま豆腐」。
なめらかな舌触りとごまの風味がたまらない逸品。これが楽しみで、朝日屋さんを訪れる人もいるだろう。


f0078014_2239124.jpg
こちらは、「フグの刺身」。
この器も、本当に素敵!白いフグの刺身が引き立つ透明なお皿。
目で感動して、いただいて、その美味しさに感動!
ちょっと肉厚のフグ刺しだったので、フグの身の美味しさがしっかりと味わうことができて、みなさん、「この厚さが美味しい!」と大絶賛だった。

実は、こちらの「フグの刺身」は、前回お世話になった五十嵐さんからのサービスということだった!一人一皿ごちそうになってしまって、本当に恐縮でした040.gif


f0078014_2258066.jpg
そして、コースは、まだまだ続きます!
こちらは、「フグの唐揚げ&サラダ」。
あつあつのフグの唐揚げにしゃきしゃきサラダがピッタンコ!胡麻ドレッシングで、本当によいお味。
器も、踊り出したくなるようなユーモアセンスあふれた感じがとっても素敵だった016.gif


f0078014_2302616.jpg
こちらは、「オオバガレイのソテー」。
タマネギの旨味がいきた甘辛ソースが絶品!カレイも美味しいけど、エリンギが、ソースの味に絡んで、超美味しい!!
この器もお見事!


f0078014_2364937.jpg
そして、メインは、やはり「にぎり鮨」!
地物にこだわった白身づくしが、とってもありがたい!
画像左から、「アラ、キハダ、真鯛、ガサエビ、ズワイガニ」。
ん〜、美味しいという言葉しかでてこないのが悔しいくらい美味しかった!
白身魚の繊細な味わいが、庄内ならではだと思った。
回るお寿司とは、まったく別物です!

画像左は、アラ汁。右は、超厚焼き玉子。

みなさんが、「また来たいお店!お友達にも教えたい!酒田から、ドライブしながら、ちょうどよい!」と大喜びしてもらえて、なんだか、私も鼻高々だった012.gif


f0078014_2314483.jpg
最後は、デザートに「あんみつとチョコアイスクリーム」。
もうお腹がパンパンだったけれど、甘い物はしっかりと別腹でいただきました011.gif

日中から、贅沢三昧をさせていただいて、本当にありがたい日でした040.gif
鼠ケ関『鮨処 朝日屋』さんでの会食会は、器も素敵ですので、特に女性におすすめですよ〜!016.gif


朝日屋さんを出てから、五十嵐さんの仕事場に突然みんなで押し掛けて、御礼を申し上げた。手ぶらのままで、申し訳ない!と思ったけれど、また、五十嵐さんにお会いできて、とても嬉しかった016.gif
本日は、ごちそうになりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-26 23:27 | FOOD