Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『サライ2010年12月号』大特集「書に親しむ」&特別付録「戦国武将の名筆暦」の巻♪

f0078014_2326589.jpg
仙台遊墨の会のあけさんから、『サライ2010年12月号』に岡本光平先生が載っているという情報をいただいたので、すぐに購入した。
大特集「書に親しむ」が、素晴らしい内容だった。さすが、『サライ』!016.gif

岡本光平先生は、『「書」遊ぶ年賀状』で、墨と戯れる気分で、毛筆を使わない書の表現方法を紹介されていた。これは、面白い!今後の参考にさせていただこうと思う。


f0078014_23331229.jpg
そして、特別付録が、これまた『サライ』らしい付録で、感心してしまった!
「平成23年戦国武将の名筆暦」サライ特製カレンダー!
表紙は、なんと伊達政宗の書だった。
釈文と大意、解説がそえられているので、伊達政宗の心境がリアルに伝わってくる。
真田幸村の書を見ていると、思わず涙があふれてしまう。
私は、特に歴女というわけではないけれど、書には、その人の魂や人柄がしっかりと感じられて、思わず、のめり込んで見てしまう。
私も、人の心を打つ文章や書を書けるようになりたいと思う。

今月の『サライ』は、750円で、トクした気分になれますよ〜!016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-02 23:49 | SHO