Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ル・ポットフー/クリスマスタルト2010新作『ランタンベリー&アプリコットタルト』の巻♪

f0078014_2245212.jpg
今日は、今年最後の書のお稽古の日だった。
新たに連綿会に入会したSちゃんの歓迎を兼ねて、ル・ポットフーのクリスマスタルトをみんなでいただいた。
今年のル・ポットフーのクリスマスタルト6種類の中から、新作の『ランタンベリー&アプリコットタルト』を注文した。
「ランタンベリー」とは、庄内産食用ほおずきの名称。希少価値の高いフルーツ???なのだそうだ。
アーモンドプードル生地の香ばしいタルトの上をランタンベリーでぐるりと一周トッピング。
きっと、これだけの数のほおずきを剥くのは、手間がかかったことだろう。
気になるランタンベリーのお味は、酸味が強かった!その酸味とタルトが絶妙にマッチ!016.gif
老舗レストランのスイーツは、甘さがグッと控えめで、大人のスイーツという感じだった。

連綿会のみんなと、珍しいタルトをいただいて、師走の中、ホッとしたひとときを過ごさせていただいた。


f0078014_2321799.jpg
そして、こちらは、丸藤菓子店のシュークリーム016.gif
Sちゃんのお気遣いで、逆に、みんながごちそうになってしまった008.gif
タルトを食べたけれど、美味しいシュークリームは、別腹!みんなペロリといただいてしまった011.gif

Sちゃん、美味しかったです。ごちそうさまでした!040.gif


f0078014_237521.jpg
千加子先生宅の玄関に飾られていたクリスマスディスプレイが、とっても素敵だったので、思わずパシャリ!016.gif
絵本を必死に抑えているサンタさんがとっても可愛い!

そして、壁に飾られた油絵・・・誰の絵だっけ?どっかで見た事のある人の絵だ・・・と思い、先生に尋ねてみると、「今井繁三郎氏の作品。私が若い時に、分割で買ったの!これは、今井繁三郎さんの娘さんがモデルだそうですよ」と教えて下さった。

千加子先生は、若い時から、芸術作品を見る目+価値を見いだす力があったのだと感じた。
素晴らしい作品をクリスマスのディスプレイと共に楽しませていただけたことに感謝016.gif
玄関先を上手にディスプレイする千加子先生のセンスの素晴らしさを見習いたいなぁ〜。

今年は、忙しくて、我が家で、クリスマスの飾り付けをする余裕は全くない007.gif
以前は、クリスマス時期になると、クリスマスケーキをバンバン焼いていた自分が嘘のようである。
私は、これでよいと思っている。ケーキが焼きたくなったら、また、焼けばよいわけなので。

一日、一日、その日できる限りのことをやりたいようにやらせていただける今、私は、とても充実した日々を送らせていただいている。とてもありがたいことだと思う012.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-17 23:36 | SWEETS