Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ドライフルーツいっぱい!賞味期限迫る!の巻♪

f0078014_18531045.jpg
年末年始の買い物へ行った両親が、スーパーから、ドライフルーツをたくさん買ってきたのでびっくりした!005.gif
理由を聞くと、このドライフルーツは、いずれも1パック99円という安さだったので、買ってきたのだそうだ。
「ソフトパインスライス」「大粒クランベリー」「ブラペカシュー(ブラックペッパー&カシューナッツ)」「ドライマンゴー」など。

こんなに安いのには、理由があった!
賞味期限を見たら、2010.12.30!
明後日が、賞味期限だった!
スーパーには、山のように積まれて売られていたそうだ。

私の母は、賞味期限を全く見ないで買い物をする。賞味期限を特に気にしていないのだ。
「昔は、そんなのはなかったし、そんなのがなくても、お腹を壊した事はない!だから、関係ない!」と言う。
逆に、神経質に気にしすぎる人が、とても多いことの方が深刻だと思う。
賞味期限ばかりを見て、味も見ないで捨てる人もいるらしい。

「もったいない!」

せんべいを作っていらっしゃる社長さんが、「せんべいの賞味期限は3ケ月。賞味期限の1ケ月前になると、買い取ってもらえなくなるので、全て処分しなければならない」とおっしゃっていたのが、とても気の毒に思った。

賞味期限制度の問題は、見直した方がよいのでは?と思う。

日本国内で、賞味期限の制度のために、食べられるのに処分されている食品は、一日どれくらいなのだろうか???私には、全く想像できない008.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-28 19:45 | SWEETS