Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

復活!八雲神社のたい焼き♪

f0078014_1561123.jpg酒田市駅前の八雲神社の交差点のところで8年前まで、「たい焼きや」があったのを知っている人は、どれくらいいるだろう?親戚のおばあちゃんがやっていたのだが、高齢の為、廃業。しかし叔母が、先祖代々受け継がれてきたたい焼きを復活させた。本格オープンは、今年の秋からに決定。場所や営業時間などが決まったら、またお知らせしたい。
このたい焼きは、炭火でじっくりと焼く。皮が薄くて、しっぽまであんこがつまっている。
f0078014_15205351.jpgこれが、たい焼きの型。江戸時代にご先祖様が、京都から歩いてこの型を運んできた貴重な宝物。この型にごま油を引き、秘伝の生地を流して、自家製のあんこを詰める。炭火の上でくるくると回して焼く。焼き上がるまで、それをじっと見ているだけで楽しい。この型を持たせてもらったが、ずっしりとした重さに驚く。これで、おばあちゃんは、毎日何百匹も焼いていたのかと思うと、頭が下がる。たい焼きの試作品を食べさせてもらったが、幻のたい焼きの復活が嬉しくてたまらなかった。どこにもない、自慢のたい焼きである。秋のオープンが、今から待ち遠しい(^o^)v
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-31 15:50 | SWEETS