Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

第24回酒田日本海『寒鱈まつり』中通り商店街を満喫!の巻♪

f0078014_1935593.jpg
第24回酒田日本海『寒鱈まつり』へ行ってみた。
中町の『寒鱈まつり』へ行ったのは、何年ぶりだろう?


f0078014_19401996.jpg
新聞折込のチラシを見て、行ってみたいお店をチェックして行った。


f0078014_2039697.jpg
『藤波茶舗』さんで焙煎している美味しいお茶1,000円/100gが、3つで2,000円を購入!
飲み比べしてみるのが、楽しみ016.gif
藤波茶舗さんから、美味しい茶葉を買うようになってから、私のコーヒー消費量が少なくなってしまった。


f0078014_19412033.jpg
続いて『カフェeジェラート モアレ』さん。
ここが、以前、青山堂だったとは思えないほど、素敵な空間に変身していた。

私のお目当ては、2日間限定の寒だらスペシャルパスタ!
「真子たっぷり和風パスタ」か、「寒だらのアクアパッツァ風パスタ」のどちらにするか・・・迷った002.gif
やっぱり寒い時は、あったかい汁ものにそそられる!ということで、「寒だらのアクアパッツァ風パスタ」の方をオーダーした。
ぜんざいセットも可能だったけれど、私は、サラダ+コーヒーセット750円でお願いした。


f0078014_19503897.jpg
うわぁ〜!チラシの写真のイメージよりも、実物はボリュームたっぷりでビックリした!
この器が、かなり大きい!005.gif
寒だらの繊細な味わいとトマトとあさりの旨味が、GOOD!!049.gif
寒だらをイタリアンで楽しませていただいた。寒だらも、お洒落〜に変身!016.gif


f0078014_20331811.jpg
モアレさんを出てから、寒鱈汁を食べようかと思ったけれど・・・モアレさんのパスタが、私のイメージよりもボリュームがあったため、寒鱈汁が食べられなかった!計算が狂った!008.gif
やっぱり、白子(ダダミ)を食べないと、『寒鱈まつり』って感じがしない。食べたかったのに、残念〜!
よし!明日リベンジしようかな?011.gif


f0078014_20421924.jpg庄内映画村の雪かきボランティア『愛仁雪隊(あいにゆきたい)』の隊長さんも、屋台で頑張っていました!

中通り商店街の雪かきも、今年は、かなり大変だったことだろう。


f0078014_2046494.jpg
隊長さんおすすめの『かっぽ酒』300円。
いろりを作って、山形大学農学部の学生が作った炭で、竹筒をあたためると、中のお酒が熱燗になり、煙突のように湯気が立っていた。
お客さんには、この竹筒ごと手渡していて、竹筒をコップ代わりに飲んでいた。とっても粋な感じで、冬のイベントにはピッタリ!アイディアがいいよね006.gif


f0078014_2055149.jpg
鶴岡の山王マルシェさんの屋台で、「たらの芽栽培キット」150円を購入してみた。
「しいたけ栽培キット」のように、うまく育てられるだろうか??


f0078014_20514878.jpg
「今年は、観光客が少ない!こんなに、お客が少ない年はない!」と関係者のみなさんが嘆いていた。
おそらく、今月に入ってから続いている大雪が、かなり影響しているのではないだろうか?と予想していた。
天気には勝てないよなぁ〜・・・


f0078014_20591734.jpg
さと吉さんにて、2日間限定の『しるこアイス』で、一服。
やっぱり甘いのは別腹だった!あったかいおしること冷たいアイスクリームのコラボレーションが、んめのぉ〜!016.gif


f0078014_2111475.jpg
それから、『心花堂』さんへお邪魔して、「印矩(いんく)」を見せていただいた。
T字形とL字形の2種類あった。どっちが使いやすいのかよくわからず・・・T字形をとりあえず買ってみた。今日は、新春セールということで、30%OFFで、ラッキーだった016.gif
『心花堂』さんには、チラシを見て、初めて来店されたお客様が多く、店主さんが、とても喜んでいらっしゃった。きっと、初めて来店されたお客様にとっても、こんなに素敵なお店が中通り商店街にあるということを知り、嬉しかったのではないだろうか?と思う。


f0078014_2117425.jpg
中通り商店街で買い物を済ませてから、大通り商店街へ移動し、『お直しの店 はっぴ〜』さんへお邪魔した。


f0078014_2119932.jpg
こちらのオーナー山下先生のいろんな手作り作品がずらりと展示されている。
山下先生は、私の中でも、ナンバーワンに輝くほど多才で、大変素晴らしい方である。


f0078014_21213572.jpg
こちらの可愛い「うさぎ雛」も山下先生の手作り。
こういう小物作りばかりを作っているわけではなく、本業は、ファッションデザイナー!年に数回、中央で、作品を発表されている。


f0078014_21244816.jpgその上、肩書きをいろいろとお持ちで、着物着付けをされたり・・・


f0078014_21261884.jpg
なんと、この店の奥の部屋にて、整体師としても、お仕事をされている超マルチな方なのだ。005.gif
整体は、1回3,000円で、45分位。とってもリーズナブル!(女性専用・予約制)


f0078014_21272448.jpg
私の母が、昨年より、ここで、織物のことを教えていただいたりして、大変お世話になっている。
今日は、わんこ服の型紙を起こしていただき、ご指導をいただいていた。
こちらは、ぽぉ〜の服の型紙。せっかく型紙を作っていただいたけれど・・・母は、ちゃんと作れるのだろうか???
山下先生には、母がすっかりとお世話になり、本当に感謝している040.gif


今日は、『寒鱈まつり』へ行って、たくさんの人に会い、おしゃべり&お得な買い物をして、美味しい物をたくさんいただいて、本当に楽しい一日だった。それも、これも、中通り商店街のみなさんが、おまつりを盛り上げるために、頑張って下さったおかげである。
やっぱり、地元っていいなぁ〜としみじみ感じた。『寒鱈まつり』は、明日もやっていますので、是非、足を運んでみて下さい029.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-22 21:58 | FOOD